topimage

2017-03

新たな始まり - 2015.06.25 Thu

何も終わっちゃいないし、何も始まっちゃいない、ただ同じ毎日が過ぎていく中のちょっとした出来事
そんな中には面白い事や楽しい事、辛い事に悲しい事、そして感動。

ありふれた日常には色んなストーリーが隠されていて、
そんな事を文章に残すだけで、いたって平凡な日常が、さも面白おかしい、充実した日々に変わるですね。

てっ、ブログを書き続けてはや5年、気付けば400エントリーを超えていたので、100エントリーごとの感想を書きました。

さて、しばしの間、昔書いた別のSNSを移転してたのですが、自分で読んでて恥ずかしくなりました。
という事でFBには連動しなかったのですが、それも終わり再びFBに連動いたします。

ただ、まだまだ書き馴れていなかった時期なので、中途半端になってしまっている記事があるので、そちらは時間がある時にでも改めて書いていこうかなと思います。最近物忘れがひどくなってきてしまったので、自分の記録としても。


そして、これを書いている時はちょうど、30歳という節目の年を迎えた頃なので、そういった意味で心機一転。
新たな始まりとしてこれからもブログを書いて行きたいと思います。

まぁーこれといって特に何かが劇的に変わるわけではないのですが、あらためて。
趣味のギター
インドネシア人研修生との日々
農園での野菜作り
野菜ソムリエしての活動

といった事に焦点を当ててこれからもこのブログを書いて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。


プラス
とうとう30歳になってしまいました。もう正真正銘のおじさんですね~
自分が30だなんてまだ実感が沸きませんが、今まで出会ったかっこいいおじさん方のように、自分もかっこいいおじさんを目指して頑張って行きたいと思います!!

まずは脱誤字脱字(笑)



ご愛読して頂いてる皆様へ
過去の記事をUPしている間に、ブログのエントリーを書き溜めていました。
それをこれから予約投稿で、順次UPしていきたいと思うのですが、エントリーの内容がタイムリーで無い事にご容赦おねがいいたします。

ちょっと夏に向けて、ブログの更新頻度が落ちそうなので、予約投稿というのを持ってこの夏を乗り切りたいと思います。

音楽にたずさわる者として - 2014.01.26 Sun

最初は、外国人と言葉が通じなくてもコミュニケーションができるツールとして、ギターを弾いていました。

しかし、もともと音楽が好きだったのでしょう。みんなで一緒で歌って踊るのが好きで、いつしかギター無しでは生きていけなくなりました。

歌もギターもたいしてうまくはないですが、とにかく好きなので、そんな大好きな音楽もこのブログで書いていけたらと思います。

ちなみ音痴で、中学の合唱コンクールではお前音を外すから指揮者をやれと言われて指揮者をやってぐらい、歌には自信ありません。しかしそれでも好きなので今でも歌ってます(笑)





この写真はパキスタンの遺跡に行ったとき、ガイドが弾いていいよというから、遺跡の真ん中んで歌った時の一枚です。気持ちよかった。確か夏色歌ったきがします。
DSCF0723.jpg



1992年 姉がピアノ教室に通っていたので自分も一緒にピアノを始める。(いつやめたかは覚えてない)
1996年 友達の誘いで、新潟県三条市の伝統芸能「凧ばやし」でたるや太鼓、横笛をやる。
2002年 ギターを始める。ただ途中でつまらくな半年ぐらいでやめる。
2003年 ギター一本で外国人とコミュニケーションを取れることに感動し、ギター熱再熱
2004年 ギターを再び始める。
2011年 ボリビアで弾きながら歌って踊る事の楽しさを知る。
2013年 長年不在の相棒を探し始める。

国際協力にたずさわる者として - 2014.01.24 Fri

現在は、私は、農園でインドネシアの子達と一緒に農業をやっています。

農作業だけではなく、彼らの帰国後の就農支援のために勉強会なるものを園主の田谷さんとやっております。

その中で私は、野菜の授業(栽培面以外の項目、歴史やら栄養やら)と彼らの視野を広げるためと、栄養改善のために料理教室をやってます。

ただ、僕自身も料理が得意というわけでもなく、野菜の事もまだまだ知らないことが多いのでこれからも彼らと一緒に勉強していきたいと思います。

そんな彼らとの普段の農作業や勉強会をここで綴っていけたらと思います。


このブログで一同紹介してる、ウサギさんとカメさんです。彼ら二人は、僕と同じぐらいの時期に農園に入りました。






2003年 平和学習の一環ではじめての海外フィリピンに行く。
2005年 インドネシアのアンボンに平和学習の一環で行く。
    ボランティアでフィリピンに行く
2006年 語学研修でパキスタン、インドへ行く。
2010年 青年海外協力隊でボリビアに行く。
2012年 福井でインドネシア人の子達と共に農業をし始める。

野菜にたずさわる者として - 2014.01.19 Sun

2013年に野菜ソムリエ中級に合格。

頑張って合格したのでこの資格を活かして今後は野菜ソムリエしても頑張っていきたいと思います。

なので、このブログでは、そんな野菜ソムリエの活動に関する事を書いていきたいと思います。

その他にも野菜に関する事もここで書きたいと思います。
ただ、農業に関しては、僕の働いている、農園のブログで書いていきたいと思いますのでもしよろしければそちらの方も覗いて下さい。

http://noentaya.blog59.fc2.com/


農園のカメラ小僧に撮ってもらいました。
IMG_0998.jpg



2005年 農業に興味を持ち始める。
2006年 長野ではじめての農業研修をする。
      始めて自分で大豆を作ってみる。
2008年 茨城県の日本農業実践学園で農業を学ぶ
2009年 沖縄の宮古島で6ヶ月間の農業研修を受ける。
2012年 福井県で就農
       ジュニア野菜ソムリエに合格
2013年 野菜ソムリエに合格

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (4)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード