topimage

2017-08

 - --.--.-- --


楽しいことをしよう、でも楽しい事ってなんだ? - 2017.01.04 Wed

あけましておめでとうございます。

2017年も明けたので、久しぶりに一年の抱負を述べたいと思います。

「ワクワクするような楽しい事をしよう」



昨年は色んな事を考えて、考えて、思考錯誤の年だったのですが、考えすぎは良くないなと思いました。
今を大切にしてないわけではないのですが、もっと今を楽しもうと思いまして。

それに去年の年末は、友人たちとの久々の再会で近況を聞いて、圧倒されました。

とある友人は、自分のお店を構える準備として、ワインのソムリエの資格を取るために武者修行にでると

とある友人は、九州の片田舎に村を作るんだと、そのために、インドに行ってヨガのインストラクターの資格をとりに

とある友人は、新横浜の土地を借りて、新規就農をすると


みんな真面目で、実行プランを練っていて、楽しそうに話すのです。
いやー輝いてるな、楽しそうだな~

そんな友人たちを見たら、沸々と湧き上がってくるではないですか、僕も楽しい事したいという気持ちが。

という事で楽しい事をしようじゃないですか~




という事で、楽しいこと♬ 楽しいこと♬ 楽しい事ってなんだ!?



ここで皆さん、楽しい事ってなんですか?

ライブに行く事?

旅行に行く事?

美味しい食事を食べる事、趣味を満喫すること


それぞれに、楽しい事があると思うのですが、どれもピンとこない。


うーん、自分の生活の中で、メッチャ楽しいのって~


~~ ~~ ~~ ~~ ~~

プルプル プルプル (電話の着信音)

俺「はいもしもし佐藤です、いつもお世話になっております、いかがいたしましたか」


お客さん「いやーこの前送ってもらったゴボウ、めっちゃ美味しかったです、それだけなんですが、お伝えせずにはいられず、電話してしまいました。いやーほんとありがとうございます」



~~ ~~ ~~ ~~


そうそう、こんなの、こんなのがあるから、嬉しいんですよね、だから農業は楽しい。
美味しって電話だけではなく、相手の無理を聞いて、京水菜を頑張って出荷して感謝されたり、それも極上に嬉しい。



野菜を作る事でそんな嬉しい事があるとわかっているんだから、野菜づくりが楽しくないはずはない。


という事で、今も昔も僕は楽しい事をしてました。
それを再確認させてもらって、今年も野菜づくりをしていきたいと思いますので皆さん今年も宜しくお願いします。














オリンピック いやー 400mリレーには感動しました。 - 2016.08.31 Wed

うちテレビ無いんですけどね、もうかれこれ、13年ぐらいテレビないんですけどね。
だから、リオもロンドンもペキンもアテネもオリンピック見てないんです。


ですけどね、インターネットでyahooのtopページを見てたら、男子400mリレー 銀って出てるじゃないですか。


衝撃受けましたよ。男子トラック競技で日本人が銀をとるなんて。





一応、わたくし、中学時代は110mハードルの選手だったんですよ。
小学生の時 学校対抗の選抜陸上大会の時にハードルの選手に選ばれたのがきっかけで。

あの頃は、確か身長134㎝ぐらいだったかな。
はい、チビです。ですが、大会の記録で、8位に入って入賞したんですよ。

なので、この小ささで、入賞するぐらいなんだから、中学に入ったら、成長期を迎えて大きくなる。
そしたらもっと早くハードルを跳べると思って陸上部を選んだのですが、、、、、、、


思ったより伸びませんでした。



しかも、小学校の頃は跳んで、ハードルを跳び越えるのですが、中学ぐらいになると
背の大きい奴らはハードルを跨ぐんですよ。

こっちが一生懸命ハードルを跳びこえてる横で、あいつらは跨ぐんですよ。
はい、やってられないっすよ


そこで悟りました。
陸上競技、(トラック競技)は小さい人でも活躍の場があるスポーツとは根本的に違うんですよ。

身体の大きさの差は決して埋まらないと。あれは最終的には身体能力の差で勝敗が決する競技なのですから。

いくらハードルを跳ぶ技術を磨いた所で、体のでかいやつらには敵わない。
足の長さが10cm違えば、同じスピードで足を出しても、一歩で10cmづつ離されていくんですから。




ようは、いっぱい練習してるのはどの選手も一緒、だから、最終的には足の長さが長い方が勝つのが当たり前。


そんなトラック競技。

そんなトラック競技で

バトン技術を磨いて銅が最高だろうと思っていました。
いやむしろ銅をとる事だって凄いのに


銀をとったのです。




いやー感動しました。
速攻youtubeで調べて、見てしまいました。

一人でスゲーと感嘆の声をもらしていました。


特に、選手のエピソードとか詳しい事は知らないですが。
大変な努力の末に得た結果には違いないでしょう。

それを思うと、もうスゲーとしか言いようがないですね。
それだけ、日本人には不可能と思われていた事をなしとげたのですから。


そんな男子400mリレーに勇気をもらえました。
何事も諦めずに頑張っていこうと。








ブータンミュージアムからの依頼を受けて - 2016.07.31 Sun

福井にはブータンミュージアムというのがある。

詳しくはこちらかのリンクを参照頂きたい。

http://bhutan-npo.asia/index.php/ja/art-landofhappiness

そこで、ブータンミュージアムから、寄稿のご依頼を受けたのだ。

きっかけは、青年海外協力隊50周年記念に作られた映画

「クロスロード」の上映会後の協力隊、体験報告であった。

報告者の一人としてお話をさせてもらったのだが、それがご縁で寄稿の話を受けたのだ。

あの時は、二つ返事で「はい」と答えたのだが、後ほど正式なメールを頂いて、ちょっとまずったなと。

というのも、、、

--------------------------------------------------------------------------------------------------

文字数2000字~3000字(タイトル・ご芳名は除く)

・縦書き、横書きなど書式は自由です。

・「である体」「ですます体」について、指定はございません。

5~6枚の写真添付をお願いいたします。

内容 〇2010年~2012年にボリビアで野菜栽培に従事したことで感じたこと

〇外国での生活から見えた現代日本の問題点、その改善へのご意見

〇現代における真の幸福とは。また、それを実現するためのアドバイス など

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ボリビアでの活動なら、いくらでも書けるのだが、そこからの、現代日本の問題点って、しかもその改善へのご意見とは、、、

さすがに、30そこそこの若造が物申すような事は書けませんよ。そして、真の幸福とは、ときたもんですから、、、

だって、真の幸福って、言ってみれば人生のメインテーマみたいなもんじゃないですか。そんな簡単なものじゃないでしょー

と言っても、引き受けてしまっからには書くしかないという事で、一生懸命、考えてみました。でもそれでもやっぱり書けないという事で、色んな人に幸せってなんですかと聞いてみたり。本読んでみたり。

と色々やってみてとりあえず、書き終える事が出来ました。という事で、せっかく書いたので、このブログにも載せておきたいと思います。

いつの間にか、ですます調に変わってしまいましたが、お時間のある方は是非読んでやってください。

部屋の外から聞こえる、スペイン語が耳障りだった。

毎日、言葉がわからないなりにも、なんとか理解しようとするのだが、全くわからない。圧倒的な語彙力のなさとリスニング力のなさだ。まだ、任地に派遣されて3ヶ月しかたっていないのだからしょうがないと言えばしょうがないのだが。

しかし、全く何を話しているかわからない会話の中にずっといるのは苦痛である。パーティーに参加してはいるものの、話す相手がおらず、一人ポツンと、終わるのを待っているのがずっと続いてる状態だ。人の輪の中にいるのに、自分はここでは必要とされていないと感じるのだ。

仕事のほうも上手くいかない、というよりも仕事がないのだ。派遣当初から、一緒に仕事をするはずのカウンターパートナーに 「君はここに何しに来たのかい」と言われたぐらいだ。協力隊員として呼ばれたはずなのに、派遣先には私の居場所なんて最初からなかったのだ。

自分はこんな日本の裏側に来て何をしているのだろう。もっと、色んな提案や、野菜の栽培方法を教えたりして、現地の人の為になる活動をしたいと思っているのに。

思い通りにいかない、そんな虚しさが、徐々に蓄積していった。そして、その虚しさから憤りへ、そして、その矛先は現地の人々へと向いていったのだ。

もう喋りたくない。スペイン語も聞きたくない。

私の派遣先は小さな村である。外国人が珍しいのだ。ご飯を食べていると、あの日本人、今日はあの店でご飯を食べてるぜ。今、みかん買ったぜという目で見てくる。おい、そこの少年、変な生き物がいるっていう目で、俺をジロジロ見るな。

そんな現地の人々の視線や理解できない会話の中に居続ける事が次第に嫌になり、必要以上に外に出る事がなくなってきた。買い物も食事をしに外へ行くのも億劫となってしまったのだ。そして、大した食事をとらぬまま、数日が過ぎ、とうとう身体を壊してしまったのだった。

季節は冬を迎えていた。3800mを越す、高地の上にある小さな村には連日強い風が吹きつけていた。部屋には、建物の構造上、日の光が入らない。そして碌な暖房設備もないので、常に口から出る息は白く、何重にも重ねた毛布にくるまり、体が治るまで、じっとしていた。

眠る事ができない。標高が高い事によって、酸素が日本のような平地より30%少ないからだ。だから、考える事しかできなかった。

自分はこの国ではやっぱりよそ者でしかないのだろう。言葉も違う、食べ物も違う、顔立ちも肌の色も違う。そして、友達も居なければ、一緒に仕事をする人もいない。自分の話を聴いてくれる人もいないし、心配してくれる人もいない。

やっぱり、外国人というものは異質な存在、珍しいだけの存在でしかないのだろう。奇異な、そんな目で見てくるだけだ。

弱った胃袋に食欲をわかしてくれる、お粥やうどんなんてない。あるのは、ジャンクフードだけだ。

冷えきった身体を骨の芯まで温めてくれるお風呂なんてない。あるのは、突然、お湯から水に変わる、恐怖のシャワールームだけ。

体重も44kgまで落ちてしまった。

もうダメだ、耐えられない。お腹すいたよ、寒いよ、自分の居場所がないって辛いよ。

そんな負の思考に陥っている時、ドアを叩く音がしたのだ。強く、そして短く響くその音に扉を開けると、そこには大家のカリークストがいたのだ。小柄で60歳はゆうに越しているのに、歳のわりに若々しく見える。長年農業をして鍛えていたからだろう。そして、この地域の文化である、ハットをオシャレにかぶりこなしている姿がよりカリークストを若々しく見せていた。

カリークスト「Takao,どうした、部屋からでてこないから心配だ。」

大家のカリークストとは家こそ違うが、外にある、洗濯場やトイレに行くときには必ず顔を合わせている。だが、僕が全く部屋から出てこないのを心配して様子を見に来てくれたのだ。そして、病気になって寝ていると伝えると、ちょっと待ってろと言って引き返していったのだ。

そして数分後。

彼は熱々の緑茶を持って来てくれたのだ。コカの葉を煎じたコカ茶というお茶である。この地域では具合が悪い時にはコカ茶を飲むと体にいいとされて、僕に持って来てくれたのだった

お茶を運んできてくれたカリークストが帰ると、そのコカ茶を口に含むように飲んだのだった。

予想を裏切るように、そのお茶は甘かった。砂糖が入っているのだろう。緑茶のような苦味を期待していたぶん、砂糖がタップリと入ったこのお茶は、一瞬、驚いたが、食道を通り、胃袋に到着する頃には冷えきった心体に沁みわたっていた。

異国の人はやっぱり違うんだ。生きてきた環境が違うから、宗教が違うから。もの考え方も。だから、分かり合える事なんて出来ないんだろう。

何もかも違う。だけど、このカリークストが運んできてくれたお茶には思いやりがあった。彼が僕の事を心配して、運んだきてくれた。違うものが多すぎて、どうしたらいいかわからない事ばかりだけど、人が人を思いやる気持ち、それは日本人であろうが、ボリビア人であろうが同じなんだと。そして、人は誰かからの思いやりを感じたとき、居場所がなくて辛かった、そんな思いも霧散してしまうぐらい暖かくなれるのだろう。

お茶をを飲みながら、涙が枯れる事はなかった。

あと数ヶ月で帰国である。

村の食堂では、ご飯を食べ終わった日本人と村人とのチェスの真剣勝負が行われている。将棋で鍛えた腕で連戦連勝中である。

村の中央広場に行けば知らぬ者いない、誰かしらに声をかけられる。

「今度、うちのジャガイモ畑に来いよ」

「うちにパーティーに来て日本の歌、歌ってくれよ」

子供がこちらを見ている。あれは僕に興味があるんだな。よし話しかけにいこう。

僕は2年間、青年海外協力隊としてボリビアに派遣された。野菜栽培指導という職種で、七転八倒の日々を過ごした。

その中で、カリークストのたった一杯のお茶に救われた。

心も体も辛くて辛くて仕方なかったのにこのお茶から伝わる思いやりに救われたのだ。そして、その後の僕に、日本人、ボリビア人という垣根を越えた、人と人とのつながりを与えてくれたのもこのお茶から教えてもらった思いやりの心だった。

今回、真の幸福とは何かというテーマを頂いて、正直、戸惑いを受けた。人生の命題とも言えるテーマだからだ。しかし、幸福について考える機会を頂き、私なりに辿りついたのは、この一杯のお茶から感じる人からの暖かい思いであった事、そして、涙を流すぐらいの気持ちにさせてくれる、気づきを与えてくれた事だろう。

1年の365日、辛い事や、不満や寂しさというもで渦巻いているのかもしれない。

しかし、そんな毎日の中で、喜びや感動を感じさせてくれる気づきがある事が幸せなのではないだろうか。

いや、辛い苦しみがあるからこそ、幸せになれる気づきを与えてくれると考えるのであれば、実は毎日が幸せなのではないだろうか。それが私の思う真の幸福である。

家に帰る新幹線の中で何しますか?  - 2016.01.03 Sun

約4時間ぐらいですかね。

実家から福井の自宅に戻るまで

その間、電車にのっている時間を、みなさんは何をして過ごしますか?

1 スマホをいじる
2 本を読む
3 ご飯を食べる
4 寝る

というのが大体のパターンではないでしょうか?

ということで、私もスマホいじってSNSでも見るかと画面をつけると


アヒルの子供が可愛らしい目でこちらを見てるですよね。


最近、なんでかまってくれないんだよと。
赤い四角い枠に入れられたアヒルが。


スマホのアプリ
FC2ブログのアイコンのアヒルが


そうそう忘れてました。
いつも新幹線乗るとやっている事がありましたね。

5 ブログを書く

毎回よく書いていたのですが
最近サボっておりました~


だけど新年にもなりましたし
1月1日に約束してしまったのでまた今年も書いていこうと思います!


約束っていうのは、ボリビアの戦友がずっと停止していたブログを再び書き始めると新年会にて
そして

戦友「俺も書くからたかおも書こう」

私「お、おう、、、」

と、考える時間もなく、その場で即座に決まってしまったのでした。


ただ、そのうち復活しようとは考えていたので、いいキッカケを頂いたと思い、今年もブログを書いていこうと思います。


という事でみなさま
あらためましてあけましておめでとうございます。

そして本年もこちらの個人ブログ共々どうぞ宜しくお願いします。

農園たやのおまかせ便を食べつくそう - 2015.09.04 Fri

えっと、最近始まった農園たやの新しい企画、、、

「おまかせ便の野菜を作っている僕らも食べてみよう」である

さてさて、なぜ、というか今更というか、食べた事ないのと思われる方もおられるかと思いますが、そんな難しいしいことはどっか畑の隅にでも置いといて。

食べてみるんですよ。

4人家族用のおまかせ便を一人暮らしの私が

一週間以内に

腐らせることなく

しかもおいしく食べてやります。

と誓いを立てて、次のエントリーに備えて今日は寝るといたしますか。


えっとちなみに、今週のおまかせ便のラインナップは以下の通りです。

11903656_894539157268501_3433464286962634128_o.jpg

写真に写ってる人は外国人です。
一緒に農業してます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

