topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


目覚め - 2010.12.18 Sat

2、3日ぐれていた。
仕事は最低限の事しかせず、話すのも億劫で人に合わないようにしたりしていた。

しかし、そんな事をしてもどうにもならない事は分かっている。
どんなに辛い事があっても人生は続くのだから。

寝てたって仕方がない、やっぱ物事は動いて解決しなくてはいけないのだから。
昔に読んだ本に書いてあった。
「何もしないで考えていては何も見つからない、人は動く事によって発見できる事があるのだから」

この言葉を久々に思いだしていた。
やるしかないよね。

そこで、まずは水が出ない原因を突き止める事にしたのだ。
最初は同僚に尋ねたが、彼らも分からない。

そこで、なぜ出たばかりの水が止まるのかその理由を考えてみたのだ。
その中で考えられるのは三つあった。
一つ目は供水量の制限
二つ目は排水管の損傷
三つ目は他の場所で工事をしているため

そして、三番目の予想が当ったのであった。
なぜ水がでないか、ハウスの周辺を詮索していると、工事をしているではなかい。
しかもトイレの排水管の工事をハウスの裏側で。

聞くには、工事の為に水を止めなくてはならずその為に止めていたそうだ。
その工事もそんなに長くはかからないそうなので、もう少ししたら水が出るそうだ。
いつになるかはハッキリ言わなかったが、、、

しかし、また何ヶ月も出ないのではないかと思っていた自分にとっては一安心
少し農作業は遅れてしまうが、これなら許容範囲である。

そしてもう一つの問題も今回の件でハッキリした。
ワラの凶暴化は飲み水が無かった事によるのだ。

丁度、水がなくなった頃は、このクラワラはとても熱かったのである。
あんな熱そうな毛皮を被ったワラにとっては、なによりも水が欲しかったのだろう。

だから、あの凶暴化は水が欲しいという合図であったのだ。
今まではワラが自分らを襲ってくるのは、俺らの事が嫌い、または自分の領土に侵入されて警戒のための行為だと思っていたが(最初の頃は確実にそうであった)実は、不器用ながらもご飯が欲しい、水が欲しいと騒いでいただけだったのだ。
そう思うと、ワラには悪い事をしたなと反省させられたのであった。


原因には理由が必ずある。
問題には解決法が必ずある。

イライラする事も落ち込む事もあるけど、一つ一つ、問題と向き合って行くことで自分が少しずつではあるが、成長しているのかと思うのであった。

気づけば、もう直ぐ新年である。
そしてボリビアに来てもう一年が過ぎるんだな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今まで拍手コメントのほうにばかりコメントを残していて、

「どうしてコメント表示されないんだろぅ?」


と不思議に思ってたら…


拍手コメントとコメント欄は違ってたみたいで(゜□゜;)(汗)


このお話を読んで、改めてたかおサンに尊敬の気持ちを抱きました。


何をするにも、しっかりと自分の意思があり決めたことをやり抜く姿勢は素敵です!!


No title

ゆめ

今まで拍手のほうにコメントしてくれてたんだ。
ほとんど、拍手のほう見た事がないから、知らなかったよ。

このように考えられたのも、寮での経験のお陰かな、ボリビアに来てからイライラすると、何故か昔の自分だったらどうしたかなと、寮時代の事を思い出すんだよね。そうすると、冷静に成れるんだよね。

やっぱりあの4年間で学んだ事は偉大であったよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/110-9997b4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冴え目 «  | BLOG TOP |  » もう、やってらんねー

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

