topimage

2017-10

 - --.--.-- --


雨季にウキウキ(久々にどっかのブログ真似てみました) - 2010.12.27 Mon

12月4日から、待ちに待った雨が降り始めた。
天の恵みや、とてもありがたい。

そして、何よりももう一つの水問題が解決されたのだ。
(blog土地ゲットを参照)

少し仕事が楽になって大助かり、そして何よりも久々に降る雨は日本の梅雨を思い出させてくれる。長い間雨が降らず、ずっと乾燥していたから、乾燥しきってワニの皮のようにガサガサになってしまった皮膚が日本の湿気を恋しがっているのだろう。

所で、ボリビアには天気予報というものはあるのだろうか。
テレビを持っていないので、そこの所は分からない。

雨はいつ降るのか、いつ晴れるのか分からないと一日の農作業の計画が立てにくい。
そこで、ちょっと日々の作業に困っている日々が続いていた。

そんなとある日、大屋のカリクストとちょっと天気の話しになった。
今日は雨が降るかと聞いてみると、カリクストは2時ぐらいに降ると言った。

そして、その通り2時に雨が降った。

次の日も今日はどんな感じと聞くと、午後に少し雨が降るよと言った。
そして、カリクストの予報は当った。


次の日も、次の日も、毎日彼の予報は当ったのだ。


驚きと共に同じ農業者として、カリクストに尊敬の念が湧いたのは言うまでもない。

今の所、100発100中で当っている。
彼曰く雲を見れば分かると言っていたのだが、これは長年その土地に住んでる者しか分からないものであろう。

農業者として、自然を知りそれと上手く合わせて働く事ができる人に前まえから神に似た凄さを感じていた。
自分もいづれはそうなりたいと願っているから、近くにカリクストのような天気を読める人がいた事は非常に嬉しい。

思わぬ人物を見つけて、これぞホントの雨季にウキウキである。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/116-82465020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後の戦い «  | BLOG TOP |  » 訪問者

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

