topimage

2017-10

 - --.--.-- --


き、き、きのこが食べたいな - 2011.02.11 Fri

皆さん、キノコでは何のキノコがお好きですか。
僕はマジックマッ、、、じゃなくて、エノキが大好きなんです。

バターで和えたエノキ、鍋に入ったエノキ、味噌汁の具でエノキ、あー考えただけでも涎が落ちてきそうである。

しかし、残念な事にここボリビアではエノキは手に入らにのです。
というか、キノコといものが、専門店に行かなければ手に入らないのです。

なんと、可哀そうな国なのでしょう。
こんな美味しい食べ物を知らないなんて、しかも、キノコを食べ物としてあまり考えていないというのだからまた面白い。

スペイン語で、キノコの事はオンゴスというのですが、このオンゴス、大きな意味で菌と捉える事が出来るみたいなのです。

なぜなら、野菜の病気の本を以前買った時、そこの店のおばちゃんが丁寧にその本の内容を教えてくれたのだ。

おばちゃん「この病名はオンゴスって言うんだよ」
自分「へ~~~~」(キノコじゃないじゃん、カビ系の病気じゃん)


また、医者の友達の話しを聞いてた時
医者「今日患者でオンゴスの人がいたんだよ」
自分(、、、!?患者でオンゴス、キノコ系!?)
   「オンゴスって何?」
医者「足とか痒いやつ」
自分「あーー」

という具合に、菌糸を作って増えてく物自体をオンゴスと呼んでいるのである。
確かに、野菜の病気も水虫もキノコも菌だよなと納得はできる、だけど、病気とキノコを一緒にしないでくれよと切に思うのである。


まぁ、でも、こんな事考えてもエノキは食べられないという事実は変らないのだから、キノコの事を考えるのは止めにしよう。

そんなとある日、自分が育ててるキュウリの横に白い帽子がちょこんと座っているではないか。
緑の葉が生い茂る中で異様に目立つ白、直ぐさま目が止まり収穫したのだった。
白くて、シイタケみたいなキノコ、見た目美味しそうであるが、流石に得たのしれないキノコは怖いので手は出せられない。
だけど、シイタケみたいなこのキノコを見て、再びキノコ食べたくて仕方が無い病にかかってしまったのだった。
IMGP0100.jpg

● COMMENT ●

No title

なめこおいしいよ。

No title

チビタ
ナメコの味噌汁が飲みたいよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/127-a3ea7e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救世主 «  | BLOG TOP |  » 中間発表

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

