topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


料理をしよう - 2011.02.19 Sat

~一句~
チャルケカン ああチャルケカン チャルケカン

チャルケカンのお店が開かなくなってもう一カ月以上が過ぎている。
*チャルケカンとはリャマの肉を干して揚げたものをジャガイモと湯卵と一緒に食べるオルロ県の郷土料理、そしてクラワラのチャルケはボリビアの中でも随一に旨い。

食事は実に重要であると最近しみじみ思う、それは栄養とかそういうことでは無く、美味いかまずいかという事である。人は美味しい物を食べると自然と頬笑み幸せを感じるのである。

そんな幸せを感じさせてくれるのがクラワラのチャルケカンだったのに、唯一幸せを感じる時間だったのに今は無い。
あー、チャルケカン食べたい。

しかし無い物はない、ここは潔く諦めて(諦められないけど)自分で美味い料理でも作るとするか。

と、いうことで作ってみました。
焼きうどん
IMGP0025.jpg

材料:タマネギ、ニンジン バイニータ(日本名忘れた)パスタ、ソース

こちらのパスタは色々種類があって平たいパスタをうどん代わりにしてみました。
味は中々のものだけど、うどんみたいに上手くソースが絡まないのが残念。


リャマスキ
IMGP0105.jpg


材料:タマネギ、ニンジン、アセルガ(日本名が分からない)リャマ肉、醤油、砂糖
これは今まで作った中で一番成功した料理ですね、味はといいますとめちゃくちゃ巧かった。これは皆さんにも食べさせてあげたい。


その他にも、リャマカツやコロッケ、お好み焼き、親子丼、天ぷら、大豆ハンバーグなど思考錯誤で作って普段の食生活を豊かな物にしようと奮闘しているのであった。




そうそう、ボリビアには日本人移民の方がおられて、サンタクルスに行けば各種調味料を手に入れる事ができるのである。ちょっと高いが
お陰で自分で作って日本色を食べれるのはとてもありがたい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/130-da4e5fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月17日 «  | BLOG TOP |  » ファラリ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

