topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2月17日 - 2011.02.21 Mon

自分にとって2月17日はボランティア活動を行うにあたって節目の日なのである。

さかのぼる事二年前、農業の学校にいた頃である。
2月17日に分厚い封筒が送られてきたのである。

中身は試験の合格通知と派遣場所が明記されていた。
野菜栽培隊員としてボリビア国、クラワラデカランガス派遣

???
合格通知を受けてハシャイデいたが、ボリビアという国をよく知なかった自分にとってはクエッションマークがいくつも浮かんできたのであった。
なぜなら、志望していた派遣国は南の島国だったののに、全く希望がいの所であったからだ。

だがともかく、その夜は合格の喜びに浸り、間もなく派遣されるボリビアとうい国に対して夢を抱いた特別の日であったのだ。


そして一年前の2月17日は任地クラワラでカランガスに初めて派遣された日である。
合格通知を受けてはや一年、どれだけ任地に派遣されるのを待ちどうしていたか語るまでもないが、やっとクラワラに来れたという思いからその日はあまり眠れんかった。
というより、高山病とカルナバルの騒音で眠れなかったのだが、、、

着いたその日は、町の直ぐ裏手にある丘に登りクラワラ中を見渡したのであった。
今となれば感動も薄れてしまったが、あの時見た丘からの景色はとても雄大であった。
こんな素晴らしい景色の場所で農業ができるなんて最高だ、この二年無駄にせずに頑張って行こうと決心したのであった。

そして今日、無事に2011年の2月17日を迎える事ができた。
ボランティアに受かってからちょうど2年
クラワラに来てからちょうど1年

そんな前の事では無いのに、凄い昔に感じる。

この二年間、宮古島で研修があったり、語学訓練があったら、動物と戦ったり、ボリビアの文化に触れたり、色々な事があったな。

そんな2年間の自分の成果はハウスの中でワラにも負けず、鳥にも負けずに育っている野菜かな。

今日という日は特別な何かあった訳ではないが、何か感慨深いものを感じるのである。

来年の2月17日にはもう日本に帰っているだろうけど、その日にあの時は頑張ったという3年間に出来るように、悔いの残らないようにやっていきたいと思う。

ボランティア期間残り11カ月 山の上の雲、活動の折り返し地点である。

● COMMENT ●

No title

山の下の雲でしょ…… ‐ι‐

それはとにかく、1年経ったんだね。
すぐ病気にかかるあなたが、ボリビアで無事に1年で過ごせて本当に良かった。
残りの1年も気を抜かず、頑張ってください。

No title

上下逆になってるね。
最近は、雲の中の生活をたまに送っているよ。
キリの中にいるみたい。

ちなみに、俺、そんなに病気してるイメージあったっけ、確かに二度入院したけど、、、

でも、無事健康でここまでこれたのはありがたいね。
大した犯罪被害にも会ってないし。
残りも期間も気を緩まず、頑張っていきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/131-a1333b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラワラデカランガスってどんなところ?(パート2) «  | BLOG TOP |  » 料理をしよう

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

