topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


クラワラデカランガスってどんなところ?(パート2) - 2011.02.24 Thu

~動物園編~

前回ではクラワラの名所、カラチュワのご紹介をしました。
そして今回は市営の動物園について紹介したいと思います。

いつものように自分のオフィスへ向かうと、動物達の鳴き声がしてくるではありませんか、
サルと子羊の鳴き声が、、、

「メーーー、、、キッキッ」

IMGP0131.jpg


名前:アダネット  26歳
アダ名 コルデロ(子羊) *目が子羊みたいだから

とっても真面目な奴、そして同じオフィスなので良く話相手になってくれる。年も近いので親しみやすい。だが、何度か日本食を食べさせたのだが、口に合わないらしい。
(ボリビア人に日本食を進めた時、今日はお腹が良くないからいらないと言ったらそれは、絶対食べたくない言い訳なので食べさせましょう)

DSCF2529.jpg


名前:マルティン  25歳
アダ名 モノ(サル ) *趣味で石集めてるからサル扱いされてる。

サルというあだ名よりナマケモノという名前の方が合ってる気がする。同じオフィスなのだが、週3日しかいない。それに加えて仕事中にお酒を飲むなど、暴挙の数々。しかし愛嬌があるのか結構可愛がられている。俺も唯一の同い年の同僚と言う事で彼となんかやりやすいのである。

朝の挨拶を交わした後、管理室に向かう途中に新たな動物達に出くわした。


「グワグワ、、、ぶーぶー、、、ぐるー」

DSCF2906.jpg


名前:パトリシオ 年齢30歳
あだ名 パト(アヒル) *名前がパトリシオだからパト

車の運転したり、ラジオ局の運営してたり、ネットの受け付けしてたり、本職がよくわからない。彼は良くアイマラ語を教えてくれるのであるが発音は未だにできない(アイマラ語は現地の言葉で、喉から音を鳴らすような発音をする。そしていつも陽気に話しかけてくれる気のいい同僚である。


IMGP0135.jpg

名前:カンディオ  年齢26歳
あだ名 チャンチョ(ブタ) *見た目がブタちゃんに見えるから

クラワラ唯一のネット場管理者、派遣された時から凄くお世話になっている。伸長が小さくてよく皆にいじられるが周りを良くいじるのは実は彼であるある。皆のムードメーカー的存在でもある。


DSCF2745.jpg

名前 クリソルゴ  年齢28歳
あだ名 オソ(クマ) *手がクマみたいだから

機会ならなんでも任せておけと言わんばかりの機会通、あんな大きな手をして手は器用。
彼の家族とは子供からおばあちゃんまで仲良くさせてもらっている。(*参照 blog二人のクリステイアと種播く人々)


管理室に着くと毎日お決まりの出勤簿記入
動物園の秘書が挨拶がてらに動物達の近況を話してくれたのだった。

IMGP0057.jpg


名前:パトリシア 23歳
あだ名 パティ  動物園の秘書
毎日同僚にいじられてる、女で一番年下と言う事もあると思うが、しかしその実態は二児の母である。初出産は15歳の時だったそうだ。ちなみにクラワラにはこういう若いシングルマザーが一杯いるのである。


IMGP0120.jpg


名前:レオン 年齢32歳
あだ名 ライオンに成りきれないプーマ 
*スペイン語でライオンはレオンという、しかし百獣の王ライオンにしてみれば覇気がないと言う事から皆にワンランク落とされてライオンに成りきれないプーマと呼ばれてる。

市役所の中でも彼とは一番職種が近いことから、たまに一緒に仕事をする。写真では伝わりにくいが、外国人から見た俺にも覇気が無いのを感じる。しかし、一生懸命自分の話を聞いてくれるいい奴である。

SANY3918.jpg


名前:サントス 年齢29歳
あだ名 マッチョのリャマ(リャマ♂) *胸を張って歩いてる姿が雄リャマに見えるから

市役所のナンバー3、前回市長が変ってその幹部達はほとんど変ったと言うのに、彼だけは残った。優秀な人で先輩隊員のカウンターパートナーであり、あだ名からしてピッタリのコンビである。そして、このあだ名は彼の歩き方を見たら納得するであろう。

P1010848.jpg


名前 あきら 年齢26歳
あだ名 マスリャマ(リャマ♀) 
*他の隊員から最近リャマみたいになってきてると言われたから

9か月前にクラワラに来ていた先輩隊員、普段はとても大人しいのだが、リャマの解体ができる(多分日本人唯一ではないだろうか)しかし、リャマの首を切る時に失敗して、リャマの血が吹き出てしまったそうな。(血は大地を汚す物として土の中に埋めなくてはいけない)村人達の反感を買ったそうだが、無事にここでの生活を終わる事ができすである。

秘書といつものやり取りを終えた後、動物園園長に今日の仕事の打ち合わせに向かった。
しかし、あの色眼鏡、どう見てもチンピラにしか見えない。

IMGP0141.jpg


名前:エドウィン 年齢28歳
役職:農牧担当責任者兼俺のカウンターパート

彼は家畜専門であり、俺は野菜専門、同じ農業かもしれないが分野は全く違うので一緒に仕事をすることは無い、あるとすればエクスポテコの時だけだったかな、、、第一印象はわるかったけどめっちゃいい奴なので凄い頼りにはしている。


まだまだ、同僚は沢山がいますが、今回は動物シリーズで紹介させてもらいました。
ちなみにホントに彼らは動物の名前で呼び合ってるし小学生並みにふざけ合ったりしてるので、ホント事務所は動物園みたいです。

でも、ほんと彼らの特徴を良く掴んだあだ名である事は確かなので彼らの観察力に舌を巻いてしまいそうです。

そして比較的年齢が近い事もあって今回紹介した彼らが一番話やすいです。
政権交代なので、お別れしてきた同僚も沢山いましたが、彼らとは自分の任期終わるまで一緒に過ごせていけるのが嬉しいです。

IMGP0061.jpg

名前 TKO 年齢25歳
あだ名 パンチョ *理由は不明だし、一人しか呼んでない。二番目の写真の奴
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

パンチョってのは横着なやつ。とかそういう意味で使ってんでー。コジャたちは別の意味あるかもやけど。
横着で片付けせぇへんとか、めんどくさがりとか。
女やったらpancha。

No title

極悪非道人へ
報告1
 亀仙人は孫達から風邪をうつされ大変な目にあいましたが やっと回復しました。
報告2
孫達に貴方の弁護を最大限行いました。
結果は↓↓↓↓↓。
貴方への打撃を考慮して 詳細報告は別途いたします・
問合せ
SR..マルティンはどのような石を集めているのでしょうか?
ちなみに亀仙人の趣味も石集めです・・・悪かったネ サルで!!

No title

ISAOさん

それを聞いて、無性に腹が立ってきました。
パンチョの意味を奴に問い正してみます。
あの糞サルめ、、、

ちなみに彼とは冗談を言える仲でそこはご心配なく。

No title

亀仙人さん

孫たちには相当嫌われ者のですね、予約投稿している今後のブログでもっと悪者になるかもしれないです。


マルティンは人類学者であるらしくて、石器とかを集めているみたいです。だけど、その石集めが、他のボリビア人にとってはサルみたいに見えるみたいです。
苦情はボリビア人に、、

日本は寒いそうなので、再度風邪のぶり返しには気を付けて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/132-99f9e087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植物の生命力の凄さ «  | BLOG TOP |  » 2月17日

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

