topimage

2017-10

 - --.--.-- --


スマイル - 2011.03.01 Tue

ギターを弾きながら足踏みしたり、体を横に振ったりして踊るのは、ギターを始めてから3ヶ月の自分に到底できる芸当ではなかった。

しかし、なんて楽しそうにギターを弾いているのだろう、俺もあんなふうにギターを楽しみたいな


そんな事を人生初めて行った「ゆず」のライブで感じた事を思い出していた。

その時、聞いた曲といのが「スマイル」という曲である。
ライブで初めて聞いたのだが、今でもこの歌を聞くと何だか力が湧いてくるのだ。


そのスマイルをある事を切っ掛けに久々に聞いていたのだが、無性にこの曲をボリビア人の子供たちにも聞かせてあげたいと思いたったのである。

なぜなら、めっちゃ歌詞がいいから、というか自分がこの歌詞を大好きだからである。

「君の笑顔が世界を変えるスマイル」歌詞抜粋

この曲を聞いているとホントに人の笑顔は世界を変えるのではないかと思えてくる。
また仏教用語にも「笑顔の七施」(笑顔に七つの効用があるという事)というものがあるぐらいだからホントに世界を変える力があるかもしれない。


そんな事を感じたこの曲ぜひ、ボリビアの子供達に


ということで、すぐさまスペイン語の訳してみたのだけれども難しい。
上手く歌に合わなかったり、日本語にあってスペイン語の無い単語があったり、悪戦苦闘、、、

しかし、いつもなら面倒くさくなって諦めてしまう所なのだが今回は頑張った。
どうしても、この曲をボリビアの子供達に歌ってあげたいからだ。

そしてできたのがこれ↓

Enjuga una lágrima mira a lo alto de cielo
Se lo cambia todo el mundo por tu sonrisa

Nacemos en mismo mundo vivimos en mismo mundo
No hay nada un cosa sin sentido
No nesecitas que envidiar los otoros gentes
Porque ya tu es que magnifico

Cuando regresas a tu casa solito tienes que no olvidar sonrisa

Con valentia,amor,amistad se lo cambia todo el mundo por tu sonrisa

しかし、できたはいいが、多分、間違ってたり日本人スペイン語になっている所が多々あるかもしれないので一回同僚に添削してもらう事にしよう。

前にも他の歌をスペイン語の変えたのだが、余り伝わって無かったので、、、

それとこれ見てるボリビアの隊員の方、ここ変だよという所あったら教えて下さいな!




余談
ボリビアの曲を聞いてて思うのだが、彼らは愛の事を書かれた歌が好きなのではないかと思う。非常に愛(amor)とか好き(te quiero)とかが出てくる気がするし、「100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」という歌詞をスペイン語に直したら絶賛されたし。
はたしてスマイルは彼らに受け入れられるのであろうか。

● COMMENT ●

No title

TKOさんすごい。
そのまま世界をかけるミュージシャンになったら素敵ですね。
よっ現代の吟遊詩人。

No title

鈴騎士


上げ過ぎだよ。
でも、気に入られたらいいな。

今後のスマイル続編に好ご期待。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/135-b83e09c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カビルンルン «  | BLOG TOP |  » 植物の生命力の凄さ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

