topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


アラシータ - 2011.03.10 Thu

ボリビアでは、アラシータというお祭りが、1月終わり頃から2月半ば過ぎまである。

どんなお祭りかというと、ミニチュワ版の色んな物が売っているのである。
そう、色んな物というかなんでもある。お金、動物、お酒、家、人などなど。
IMGP0149.jpg

そして、今年欲しいミニチュワを買えばその欲しい物が手に入るというものなのだ。
例えば家畜が欲しい人は牛や豚、リャマなどのミニチュワ
仕事が欲しい人は、スコップや一輪車などの作業用品のミニチュワ
お酒が欲しい人はお酒のミニチュワ

驚いた事にそのミニチュワの種類な豊富な事、ほんと何でもあるのである。

ただし、自分の為に買ってもその願いは叶うわけではなく、誰かにプレゼントして貰わなければ意味がないそうな。


だけど、だれにもプレゼントして貰えない、日本青年は自分で自分の為に梟のミニチュワを買ったのである。
IMGP0183.jpg


梟と聞いて、そんなもの本当に欲しがる人はいるのと疑問に持たれた方が今何人かいられたかもしれないが、これは梟が欲しいのではなくて、他に意味があるのである。

梟には、「知識」という意味があるらしく、将来学者や先生に成りたい人が買うらしい
ちなみに、他の動物にも意味のあるものがいくつかある。
例えば蛙、何で蛙が売ってるのかと思ったら、蛙は幸福を呼ぶらから。
そういえば前に畑に蛙がいた時、同僚が今日はいい事があると言っていたな。

だから、ミニチュワはその欲しい物自体の事だけではなく、物として手に入るものだけではない、職業だったり能力だったりもあるのだ。


ちなみに僕が梟のミニチュワを買ったのは、ただこのアクササリーがいいなと思って買っただけある。意味は後から知ったのであるが、知識、いくら勉強しても知り尽くす事のできない農業という分野にいるいる自分にとってはピッタリの物を手に入れらた気がする。
ただ、人から貰ってないから、叶うわけではないけど。

ちなみに、皆さんは今年一年、何を手に入れたいですか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おじちゃん

連絡有難う、安心しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/139-2a35c975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本からの訪問者 «  | BLOG TOP |  » スマイル パート2

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

