topimage

2017-10

 - --.--.-- --


スマイルパート3 - 2011.03.19 Sat

とうとう、スペイン語に翻訳したスマイルを歌う時が来た。

場所はマルカマルカの学校である。
練習は一生懸命やってきたので、歌もギターもばっちりである。

そして、あの雨季で悪い道を通ってやっと着いた学校には5人しか子供達がいなかった。
しかも3歳から5歳ぐらいの子達。


なぜなら、いちよ学校は始まっているのだが、カルナバルというお祭りが終わるまで全員村に帰ってこないのだ。


いつもなら15人ぐらいいるのに、、、
でも人数はかんけいないよね、農業の指導をした後に彼らに歌を披露したのであった。


曲数は3曲
一曲目はスペインの曲「La bamba」
二曲目はスマイル(スペイン語バージョン)
三曲目は世界に一つだけの花(先輩隊員が翻訳したやつ)


そして、今は二人の後輩君が来てくれている。彼らも三日間で慣れないスペイン語の歌を練習してくれて、三人で歌ったのだった。

ジャァーン(コードA)
このコードから歌い始めるのだが、この音が鳴ると自然と気持ちが高ぶってきたのだ。

部屋にはウグイスの囀るような声が鳴り響く




ようにはいかないが、、、

皆の顔を見ながら歌える余裕があり、歌詞の意味を込めてギターの和音に乗せて
歌いきったのであった。
スマイル


反応はというと、この曲よりも、la bambaというメキシコの曲の方が人気であった。だけど、先生の一人がぼそっと言ったbonitoという言葉が非常に嬉しかった。




今回が初のスマイルお披露目、今後もっと沢山のボリビア人の前で歌っていけたらと思う。

● COMMENT ●

No title

総会のステージでやればいいじゃん。

No title

荒煮隊員

当日余裕があったらね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/143-681199f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラワラ実習 «  | BLOG TOP |  » MARCA MARCA パート3(マルカマルカへの道)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

