topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花畑 - 2011.04.07 Thu

雨季が通り過ぎて、だんだんとクラワラの夜も寒くなってきた。
そんなクラワラの秋は花盛り、雑草の花々も綺麗にさいているのである。

そして僕の畑も
IMGP0334.jpg


IMGP0335.jpg



綺麗な花である、あまり日本に入る時は花などまるで目に入らなかったが、クラワラに来てから緑欠乏症とでもいうのか、植物の色鮮やかな色彩に心が癒されるのである。

そして僕の畑にも綺麗な花々が、、、、
いやいや違う、これは野菜の花なのである。

一枚目が大根の花、二枚目がチンゲンサイの花
そう種を播く時期を間違えてしまったのだ。
ホントは秋に播かなければいけなかったのに春に播いてしまったからだ。

なんと愚かな俺、、、
そんな分かりきっていた事をなぜ間違えたか、、、
農業者のプライドとして弁明をさせてください。

みなさんもご存じであると思いますがクラワラの冬はとても寒い、植物は全てかれ、人間も夏に比べて3割増しに動きが鈍くなるほど寒くなるのだ。
そんな土地で3月に種を播いても成長途中で野菜が死んでしまうと思ったからである。

そいう訳で大根は11月に播きました、日本でいう5月ぐらいかな。

だけど、もともと種を採ろうと思っていたので、そんなに問題はないです。
それに勉強にもなりました。大根の種がどうできるのか知れたので。

しかし、ちゃんと露地で大根を作れなかったのが残念です。
来年挑戦してみるか、、、
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/149-10322aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クイ «  | BLOG TOP |  » 奇跡がおきた。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。