topimage

2017-08

 - --.--.-- --


日本の野菜 - 2011.04.21 Thu

クラワラで作っている日本の野菜は一体どうなっているかって!?

ちゃんとクラワラの人達に食べてもらってますよ。
日本食にして、、


今まで小松菜、チンゲン菜を収穫してきたのだが、折角作ったのだから彼らに食べさせたいと思い、小松菜のおひたしを作ってみた。
それと前から気になっていた事、ボリビア人はホウレン草の茎を食べない事をこの気に聞いてみようと思ってアンケートを作ってみたのだ。

その反応はいかに、、、、

美味しいと言って沢山食べてくれる人もいれば、あからさまに嫌がる人もいるとまちまちであった。
ただ、今回の件で良く分かったのが、ボリビア人は醤油とか味噌とか大豆食品の味が好きでは無いということである。
彼らは日本では暮らせないないね。
そして、僕の大豆の知識もここではホント役に立たないね。

それで、アンケートでホウレン草の結果を見てみると、茎は固い、苦いから食べないそうだ。元もと売っていないという事も大きく関係してるみたいだ。
しかし、コカの葉に比べたら全然苦くないのになぜであろう。

また、面白い結果がでた。中年の男の人達はホウレン草の存在を知らないのである。
普通に市場では売っている、しかし料理をしない中年男性には比較的新しい野菜は知らないのであろう。日本の中年男性と比べると野菜の知識を持ってない彼らにこんな野菜があるんだよと教えてあげるだけでも意味があるのである。


しかし、新しい野菜を広めるのは大変な事である。
美味しいと思って貰わなければ決して広がらないからである。

昔読んだ本でこんな事が書いてあった。
大豆はもともとアジアの植物で、それがヨーロッパ、アメリカ大陸に栽培方法は広がっていったのだが、調理方法は広がらなかった。それによって今でも南米の大豆生産国でも常食としては出てこないのである。

そう、新しい野菜を広げる為には、調理方法も広げなくてはいけないのである。
そして、それは日本の食べ方ではいけないのである。(彼らの口に合うものでなければ)

そう考えると、ボリビアの料理を覚えて、そこに僕の作った野菜を投入しなければならないのである。
そう考えると、新しい野菜を導入するのは大変な事なのである。

だが、僕には強い味方がいるのである。
アミーガス(女友達)

彼女達は僕にたまにボリビア料理を教えてくれる。
彼女達に味噌汁を振舞おうと思ったら、お腹が痛いからいらないと言われた。(けど他の物は食べていた)

この彼女達にボリビアの料理を教えてもらいながら、彼女達に日本の野菜をボリビア風に調理して美味いと言わせたら成功といえるのではないか思うのである。

そして先日アサードを教えてもらった。
IMGP0371.jpg

それにチンゲンサイを入れてみた。(チンゲンサイは肉と一緒に炒めると、その本領を発揮するから)


その反応は、、、
一言もチンゲンサイについて触れなかったのであった。



道のりはまだまだ長そうである。

● COMMENT ●

No title

そういう時こそ、職種の違うボランティアに相談だ!

栄養士いっぱいいるでしょ。

No title

PC隊員


栄養じゃないですよ、味覚なんですよ。
これれは難しい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/154-0f3e9bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イモ食う人々 «  | BLOG TOP |  » とうとう壊れた

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

