topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


この時期がやってきた - 2011.05.22 Sun

週末にオルロ、ラパスをはしごしてきた。車に乗ってた時間、延べ時間数、11時間である。乗り物酔いに弱いはずの自分が、めっきり酔わなくなり、長時間の移動になれたのである。これもボランティア生活の賜物であろう。

そして、クラワラに夜の8時過ぎに到着したのだが、寒さが体を刺すようにいたいのである。
オルロとラパスの夜を味わってきたのだが、全然寒さが違う。
あまりにもの違いで鼻水をたらしながら、家に逃げ帰ったのだった。しかし、ラパスもオルロも同じ高地なのにどうしてこんなにも寒さいに違いがあるのか、どうしようもない不満が湧き出てきたのだ。
そして、家に帰ると直ぐに大家のフローラに問いただしのであった。
「なんでクラワラはこんなに寒いの、オルロもラパスもこんなに寒くないよ」

するとフローラは笑いながら一言
「castigo」(罰という意味)


この寒さは神が与えた罰なのである。

そういえば昔同期隊員が俺がクラワラで働いていると言うと事を同僚のボリビア人に言うと、あそこは昔し流刑地であったということを聞いて俺に伝えてくれたことがあった。

確かに、ここは流刑地にふさわしいかもしれない。
と納得しながら、俺は悪いことしてないのにと不満に思うのであった。

だけど、不平不満を言っていてもしかたがない。いくら喚めいたって、この寒さが和らぐわけではないのだから。

これは神が与えた試練なのだと思って寒い寒い、4ヶ月間を乗り越えるとしよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ブログ復活おめでとう!!
めげずに(いや、凹んでいるだろうけど)よく頑張っているなぁと、感心せずにはいられません。

こちらでは、暑い暑い夏が来そうです。
あ、その前に梅雨か。。。
風邪引かぬよう、用心されるよう。

No title

なおさら行く気がなくなりましたね。
クラワラ。
地上の地獄と勝手に思ってます。

No title

荒煮

そんな事言わず、1回着てみなよ。
どれだけ寒いか体験するのも、いい経験ですよ。

Acco
ここでの生活は落ち込んでられないんですよね。
落ち込み続けたら、ほんとに人間駄目になってしまうから。

と、こんななこと言ってますけど、今回の件は長引いたんだけどね。
毎日が困難ばかりで大変だけど、これを乗り越えて日本に帰ったら絶対成長してると思って頑張り続けてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/163-5af22402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リャマの呪い «  | BLOG TOP |  » 動物達の近況

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

