topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヌア - 2011.06.25 Sat

ボリビアにくるまで、キヌアという穀物を知らなかった。
栄養抜群、健康食として、日本でも売られているそうな。


毎日のようにキヌアのスープを美味しく頂いている。

そのキヌア、今年は不作なのである。
先月、大家のカリクストと一緒にキヌアの収穫をしたのだが、今年は駄目だと嘆いていたのであった。

理由としてはこうだ。

キヌアは9月~10月の間に種を巻くのだが、その種を巻いた直後に雨が降らなければならないのだ。

しかし去年はラニーニャ現象で雨がなかなか降らない。
9月、10月合わせて5日ぐらいしか雨が降っていなかったのだ。
(ちなみにキヌアは播種ごに雨がちゃんと降れば、その後乾燥が続いてもちゃんと育つそうだ)


それによって発芽も生育も良くなく、キヌアの事がよくわからない俺の目から見ても実りの悪さがわかるぐらいであった。


しかし、不作といいながも、いつも食べてるキヌアのスープは値上がりしてないし、無くなるわけではないので、これといって変化はないのだが、都市部では値上がりそうだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/178-2e78d68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹の虫 «  | BLOG TOP |  » 日々寒々

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。