topimage

2017-10

 - --.--.-- --


腹の虫 - 2011.06.28 Tue

洞窟の中を風が暴れまわるような腹の虫の音がした。

すでに、睡魔で瞼は閉じていたのだが、あまりの空腹に我慢ができなくなり、食べ物を求めて、外に出たのであった。

外に出ると、肌を刺すような寒さに自然と足は速くなり、傍から見たら走っているように見えただろう。

時刻は夜9時、運よく大好物のチャルケカンはまだ売っていた。
おばちゃんにお持ち帰りのチャルケカンを1つ頼むと、直ぐに出てきた。
寒いから直ぐにでも帰りたいのだが、支払いの時になるといつも時間がかかるのである。

チャルケカン1つが13Bs(約200円)で、だいたいいつも小銭を切らしていうことが多いから、20Bs冊で払うのだが、そのお釣りの計算に時間がかかる。

その原因は、変な計算の仕方をするからなのである。
これを計算式で表すとすると、
13+1+1+1+1+1+1+1=20

この計算をするとき、1を足す毎に小銭も一枚ずつ増やしていくので、結果7Bsのお釣りを貰えるのだ。

しかも、確認のためかどうかしらないのだが、お釣りを1Bs(2Bs、5Bsの時もある)ずつ数えてくれるのだ。
「14、15、、、、、20、丁度あるでしょ」



だがなぜ、こんな手間のかかる計算の仕方をするのか疑問に思うのである。
僕らにとって当たり前の20-13=7という計算をしないのである。


しかしこれには訳があるのである。
昔、義務教育が、クラワラにはなかったのだ。というよりも、学校に行っていなかったり学校に通えない僻地に住んでいた事によって教育を受けられていなかったのである。
その世代は、大家のカリクストやフローラ、近所のアレハなど、僕らで言えば親の世代にあたる年齢の人たちなのである。


そう、最近まで知らなかったのだ、彼らは文字もちゃんとは読めないのである。
しかし、そんな彼らのために、おじさんおばさん学級というものがあるのだ。
字を教えたりしているそうなのだが、実際に行った事ないので、詳しくはわからない。

その学級に、大家のフローラや近所のアレハは通っているのだが、カリクストは勉強が嫌いなために行ってないらしい。

*住居契約書というものがある。その契約主がカリクストではなく、妻のフローラであるのだが、なぜカリクストではないのだろうと前から疑問であった。その理由は契約書とかそういったものがカリクストは苦手だったから、フローラが担当しているのだと、この件で合点したのであった。


しかし、教育というものは恐ろしい力を持っているものだ。
教育をちゃんと受けていないだけで、基本的な計算すらできないのだから。初等教育とは大事なのだとしみじみ感じた。

しかしながら、チャルケカンのおばちゃんちゃんとの触れ合いで、教育の恐ろしさを二重にも感じてる。彼女の計算方法は時間こそかかるが、独特な計算の仕方なのである。

それに比べて教育を受けた私には20-13=7というのが当たり前で唯いつの計算方法だと思い込んでいる。しかし、計算の方法は、いく通りでもあるのに、計算方法の教育を受けたことでその他の計算方法を見つけることすらしなくなってしまっているのではないだろうか。教育によって賢くはなるが、独自性は失われているのではないだろうか。



ギュルギュルルと腹の虫がクイのように鳴くので、とりあえず難しい事を考えるのはやめにして、お釣りを貰って帰る事にしたのだった。



あれ、、、、「おばちゃんまたお釣り多いよ」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/180-237180d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日差しの中で «  | BLOG TOP |  » キヌア

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

