topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


大豆食品欠乏症 - 2011.08.03 Wed

俺≒大豆

大学時代の友人ならこの上の意味がすぐ分かるであろう。
ベランダで大豆作りをしたことが、農業の道に入るきっかけになった事を思うと、俺にとって大豆は切っても切れない存在である。


その大豆、ここクラワラでは作れません(泣)

その大豆、ここクラワラでは食べることもできません(泣)

そう、ここクラワラに来てからというもの、まったく大豆というものに触れなくなってしまったのだ。クラワラ人なんか大豆すら知らない人もいるぐらいだ。


そんな大豆食品が食べれなくてとうとう大豆欠乏症がでてきたのである。

よなよな、納豆ご飯の事を思うと、食べたいあまりに、ベットの中でもがいたり、
きぬごし豆腐を冷奴で食べてる夢なんか見て、起きたら涎を垂らしていたりしている。


ああああ、食べたいよー

ちなみに、以前、刑務所の中という映画を見たのだが、そこのワンシーで囚人たちが新年に出てくるご飯について話しあってるシーンがあった。

日本に住んでたら、大した食事とは思わなかったそのご飯のメニューも今の俺には御馳走以外のなにものでもないのである。

映画の中の囚人達は、その新年の御馳走に恋焦がれていたのだが、俺はそこに出てくる卵豆腐に恋焦がれながら、ただ、茹でたジャガイモに塩を付けて食べていたのだった。


だが、そんな俺に奇跡が訪れたのだ。

プレスト村に行った後、シニアボランティアがスクレの自宅に招待してくれて、なんと、なんと、納豆と湯豆腐を振舞ってくれたのだ。

暴れんかぎりの喜びは、なんと表現したらいいのかわからない。
しかし、納豆ご飯と湯豆腐を食べている瞬間は、俺、ボリビアに住んでるという事を忘れて、久々に味わう大豆食品に心を奪われていたのだった。


大豆食品を食べる事でこんな幸せを感じられるなんて俺はなんて幸せなんだろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たかおちゃんと言ったら、やったり大豆だもんね!!
小学校に勤めてた頃、国語の授業で大豆を扱った教材があって、大豆をわざわざ送ってもらったこともあったもんね。あの頃が懐かしいです。

実は、今年から中学校に異動になり、3年の副担・卓球部の顧問をしています。環境が変わって、まだまだ慣れませんが頑張っています。

ボリビアから日本に帰ってくるのは、いつだっけ??

帰ってきたら、みんなで納豆と豆腐で歓迎します!!

えりつぃん

懐かしいね、大豆送ったは。
それっからあっという間に時間が過ぎ、もう俺らもアラサ―だね。

今は中学教師か、しかも部活の顧問をしてるとは、楽しそうだね。

帰るのは後五カ月後の一月だよ。
もうすぐ帰って皆に会えるのが楽しみだよ。

あと5カ月かぁ!!
じゃ、ボリビアにいられるものあと少しなんだね。
でも、たかおちゃんの日記見てると、毎回毎回いろいろなことを経験して、体験して、大きくなっているのが感じられます。

そうだね・・・あたしたちも、アラサーだよ。。。周りの友達はどんどん結婚して子供が生まれてます。。。

たかおちゃんが帰ってきたら、みんなで必ず集まろう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/192-da6dff14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要請!? «  | BLOG TOP |  » 相棒2

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

