topimage

2017-10

 - --.--.-- --


席取り合戦 - 2011.08.15 Mon

ボリビア人って俺は結構優しいと思うのだ。それは人にもよるが、困っている時、親切に助けてくれる人が多いからだ。

例えば、昔バックの鞄を開けられそうになった時、それを未然に防いでくれた人もいた、バスの乗り場が分からないと、親切に連れてってくれたりもした。他にも色々あるが、俺にとってのボリビア人って、いい印象の方が強いのである。


だが、ある事に関してだけは人が変わった様に違うのだ。

そう、バスの席取りである。

ボリビアでも首都や県庁所在地に住んでいる人はあまりない事だと思うが、田舎に行くバス、または田舎から街に出るバスは人が集まったら出発という具合になっているのだ。

しかし、普段ならそんなに重要がないから、席取り合戦になることはないのだが、金曜日の午後と日曜日の午後だけは違うのだ。

田舎に単身赴任している人たちが地元に帰るので人がごったがえすのだ。


この時だけはボリビア人も外国人無勢に優しさのかけらも見せてくれないのだ。
我先にと、到着したばかりのバスに乗り込むのである。


特に子連れのおばちゃんは強い、人がバスの席を取るのにいいポジションにいるのに、一瞬の隙を狙って割り込むのだ。これで何度涙を飲んだことか、、、

しかし、この席取り合戦、最初は全然慣れなかったが、次のバスを待つ余裕がないと思うと自然と人間は強くなるものなのである。

まだ、子連れのおばちゃんには勝てないが、人並みには席を取れるようになったのである。
そんな微妙な技!?というか強引さを身につけたのである。

しかし、今回は席取り合戦に敗れ、オルロへの道、1時間30分を立って行ったのであった。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/196-c69653c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルロでの最終公演 «  | BLOG TOP |  » いざ出陣

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

