topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


喉が痛い人への特効薬 - 2011.08.21 Sun

オルロから帰ってきた。

今回の失敗が響いたのか、長旅の疲れのせいか、オルロで引いた風邪のせいで喉が思った以上に痛いのだ。

まぁ、一日ぐっすり眠れば直るだろうと高をくくっていたのだが、直らない。

まぁ、もう一日休めば直るだろうと思ったら、直らない。


やっぱり、ご飯んを沢山食べなきゃ直るものも直らないよなと思って、フライドチキンをたくさん食べたが、直らない。


うっ!! これは不味いかな、、、

これの喉の風邪はやばいのではないかと気づいたのは、5日目なのだ。
そこから薬を飲んだりし始めたのだが、いっこうに直る気配がしないのだ。

どうすればいいのだろうとうろたえていると、ある昔の出来事が浮かんだのであった。


それは、もう6年まえの話だ。
当時大学生で、長い夏休みの期間を利用して、フィリピンに一ヶ月間のボランティアに行った時の事であった。

海外での初めての長期滞在という事もあったのだろう。
ボランティア活動終盤にさしあたった頃、普通の風邪を引いたのだった。

すぐに直ると高をくくっていた俺は、今と同じようにちゃんと療養しなかったのである。
そしたら、案の定、喉は痛くなるばかり、それどころか喉と奥歯の境目みたいな所に膿が生じてしまったのだ。

こうなると、その膿の部分を切らないと直らないのである。

結局その大事なボランティア生活の時間を棒に振って、日本に帰国し、すぐ入院という目にあった苦い思い出を思いだしていたのであった。

そしてこの喉の痛みは、まるでその時と同じなのだ。


これは、、、

マジで不味いぞと頭の中で警報が鳴り響いたのである。

このままでは最悪ボリビアで入院しなくてはいけない羽目になる、それは嫌だと慌てる頭の中で、6年前、いかにして直したのか必死に思い返したのであった。


確か喉に膿ができた原因は菌が喉に入ってしまったためで、膿を切除した後、菌を殺すために抗生物質を飲んでいた事を思い出したのだ。

まだ膿ができるぐらい悪化はしていないから、喉に住みついてる菌を何とかやつけられればいいじゃないかと思いついたのであった。

そして医療知識に乏しいながらも必死に見出したその方法とは俺の大嫌いな茶色い液体イソジンであった。

昔からこの味と臭いが大嫌いで、今までに使った事が無かったのだが、ボランティアに来るときに支給された医療用品をガサゴソ漁ってイソジンを取りだしたのだった。

えっとどうやって使うのかな、ふむふむ、40mlに5滴ぐらい垂らすのか、でも水を測るものなんて持ってないし、適当でいいや。

と、コップ一杯の水を麦茶みたいな色にして、うがいをしたのであった。

ゴロゴロうぇー 、ゴロゴロうぇーとイソジンの味に苦しみながらも毎日3回うがいをつづけたら、あら不思議、あっという間に直ってしまったのであった。

イソジン恐るべし威力


今までこのイソジンを使わなかったのが悔やまれるのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら…でも6年前の二の舞にならなくて良かったね。
イソジン最強☆
私も先日、風邪を引いたよ。
のど風邪だって。
病院でイソジンみたいな薬を直接のどに塗られた…T_T
でも、すぐ効いた。
私もイソジン嫌いだけど、お互いさまうがい薬を大事にしようね(笑)

久しぶり

ひさしぶり!!

今まで全然見れなかったから
まとめてコメントするわ

今は3頭のグワナコを相手にしているんだね
本当にお疲れ様。

そろそろ、イライラが爆発してワラを殺してもいいと思うよ

あと、俺ごとだけど
今、宮城県岩沼市のサポートセンターで働いてる
高央も帰国したら遊びにきてよ

桝山

acco
ほんと二の舞にならなくてよかったよ、というかあの時の経験が今になって生きたんだよ。人生無駄な事はないね。

それにしても喉風邪は厄介だよね、あっこもお大事に!
お互い健康にはきをつけよう。




久しぶりです。今は宮城に居るんですか。JOCA職員ですか?
もう少しで僕も帰国です。帰ったら色々話したい事があるので宮城まで行きます、いけるかな!?

それと、許可さえ出れば、いつでもワラを肉にしてやりたいです。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/199-ad4188f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独立記念日 «  | BLOG TOP |  » 本番にいと弱し俺

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

