topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


独立記念日 - 2011.08.24 Wed

8月がやってきた。日本でいえば3月に当たる気候であろうか、寒さも少し和らぎ、あと少しで春がやってくるのである。

しかし、この月はやたらとお祝い事が多い、8月5日の独立記念日に始まり、サガルナガ小学校創立記念日、マリスカル学校創立記念日、大学の創立記念日、そして旗の日と、毎週何かお祝い事があるのだ。


その中でも、独立記念日は、2月のカルナバルに負けないぐらい盛大にお祝いをするのである。

確か去年は独立記念日前日に大学生達と踊りを見ながら、ミルクと卵をお酒で割ったお酒を飲んだなぁー

テゥリーゴとかいいう名前だったっけ。

そして、初めて消化不良というやつを起こして、独立記念日から三日間死んでいた。

その時は、市役所の行進にも参加できず、年に一度しかない闘牛を見逃したのだった。
なので、今年こそは、行進に参加して、闘牛見て、お酒も飲んで、踊りも踊って、ボリビア人とこの独立記念日を心から楽しんでやろうと思っていたのだった。

つい先週までは、、、

前回のブログを見れば分かるが、ついてない事に、独立記念日がある週に風邪をこじらせていたのだ。

そして迎えた独立記念日は風邪のため一日中、ベットの中
次の日の闘牛も、ベットの中
クラワラチャンピオンリーグ決勝も見られずじまい。

またもや、去年と同じ目に会っていたのだ。
もう今年で最後というのに、残念な結果になってしまったのであった。

しかし、お祭り騒ぎになると、俺の家は立地的に最悪な場所にある。

街の中心、プラザに近いため、スピーカーの音や楽器の演奏の音が朝から晩までやむ事がないのである。

なんど、独り言でうるさいと叫んだ事か。

だが、彼らはよく飲み、よく踊るのである。
そんなに独立記念日が嬉しいのかな、、、

そこで、ふと、日本の事について考えていた。
そういえば、日本って国民皆がボリビアの独立記念日のように喜び合う日ってないよな。

建国記念日とかいうのがあった気がするが、特に何かをするわけでないし、、、

大みそかとかお正月は確かに、皆でお祝いというか日本人にとって重要な日ではあるが、なんか違うんだよね。

独立記念日とは、、、
(ちなみにボリビア人にとって新暦の正月はあまり大きな意味を持たないらしい。)


やはり国民の血を流し、勝ち得た独立とは、日本民族には分からない一味違った喜びの日なのかもしれない。

その独立記念日、またもや味わえなかったのはちょっと寂しいのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/200-7aeb83b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長距離移動バス «  | BLOG TOP |  » 喉が痛い人への特効薬

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

