topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


長距離移動バス - 2011.08.27 Sat

長距離移動の使う車は以下の4つのタイプがある。

乗合タクシー 
ワゴン車的なのが多くドライバーを入れて8人ぐらい乗れる。
乗合タクシーは小型なぶん車をバンバン追い越すし、途中下車が少ないから目的地に早く着けるのが利点である。
ただ、真ん中の席になると、ボリビア人横の大きいので少し苦しい。

ミニまたはトゥルヒィー 
日本で言うバンにあたるもの、このタイプは田舎に向かう長距離バスとして主に使われている。なので、クラワラを出るにも、帰るにもこいつに乗らないといけないのだ。20人ぐらい乗れるが、後ろのシートが改造されていて、非常に乗り心地が悪いのが難点である。

ミクロ
日本でいうマイクロバス的ものかな、これには俺は乗った事ない、なぜなら途中下車する人が多すぎるので、目的地に着くまで凄い時間がかかるだ。

フローター
大型バスで、基本的乗りごこちは最高!(ミニに比べたら)
それといくつか等級が分かれていて、お金を払えば、3列シートの凄いゆったりした座席などもある。ちなみにこの手の大型バスは大都市を繋ぐ長距離バスで、俺は普段乗れない。



この四つの交通手段であれば、断然俺はフローターが大好きである。
座席の空間は広しい、途中でアイス売りや食べ物を売ってくれる人がバスに乗って来て、買い食いもできるからだ。

だから、いつもフローターに乗るときだけは、長い移動もあまり苦にならないのである。
そして、今週末はこのフローターに乗って長距離移動ということになったのだ。

パタカマヤ(ラパスとクラワラの中間点にある街)でフローターを待ち、席取り合戦に勝利してバスに乗り込むと、なんと案内されたのは、運転手の隣であったのだ。

(続く)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/201-33069b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フローターの一番前で «  | BLOG TOP |  » 独立記念日

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

