topimage

2017-10

 - --.--.-- --


タメ秘密会議 - 2011.09.15 Thu

別段秘密でもないのだが、なんか題名にインパクト付けたくて秘密と付けてしまった。

話はコチャバンバに行った時の事である。
10月に開かれる隊員総会というもので、ボリビア人に向けて日本祭を開催する予定なのだが、そこでタメ隊員で演奏をしないかということになったのだ。


チチャリートスと呼ばれる二人組と、そして、あまり知名度はないが、日本から来たアグリクルトーレスというアーティスト2名を加え総勢4人で参加するのである。

なんか同い年四人が揃うだけで嬉しいのに、それに何か一緒に行うとは、なんかワクワクするのである。


しかし、何を歌おうかという事が任地が遠く離れてる者同士で話し合う事ができないので今回の会議が催されたのであった。


俺と合い方のユズル隊員は、何度かボリビア人の前で歌を披露してるのだが、いつも引っかかる事があったのだ。

我々の定番曲はゆずなのだが、いつもあまり受けがよくない。
夏色を歌ってもあまり盛り上がらないし、ただ物珍しいもの見てるというのをヒシヒシと感じるだけなのだ。

それに比べてスペイン語の歌を歌うと盛り上がる。
それにリンダリンダも盛り上がる、リンダはスペイン語で美しいという意味だからだ。


そこで我々は気づいたのだ、歌詞に問題があるのだと。
どんなにいい曲でも、歌詞が分からないとだめなのだ、しかもその歌詞は人生を歌った歌ではなく、愛を歌ったうたではないといけない。

なぜなら、彼らが好んで聴いてる曲はこちらが聞いてて恥ずかしくなるような甘い言葉の連発の曲ばかりだからだ。


という事で、我々、アグリクルトーレスとチチャリートスは、三曲全部スペイン語歌詞の曲を歌うことに決めたのだった。


曲目は「俺達日本人」と「田舎道」と「蝶々」
何の曲かは、今度また別のエントリーで紹介したいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/207-077074eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡 «  | BLOG TOP |  » アチャカチ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

