topimage

2017-04

音を楽しむ力 - 2011.09.19 Mon

ワラに野菜をほぼ全て食べられたから、自暴自棄になってボリビアで音楽活動をし始めたわけでは決してありませんよ。

たまたま、約束していたものが、一月に一気に重なっただけなのです。


しかし、4回ボリビア人の前で演奏しましたが、我ながら自分の駄目さに気づきました。

やはり歌は下手だなと自分でも感じるのです。
ボリビア人の前だから歌えるけども、これが日本人の前だったら、恥ずかしいですよね。

あぁ、俺にも歌の才能があったらと、よく思うのですが、でもこればかりは天からの授かりもの、どうしようもないですよね。


だけど、昔はもっと音痴で、中学の合唱コンクールでお前の音外れて、こっちも釣られるから指揮者をやれと言われた時に比べたら結構ましになったので、それはよしとするかな。


そしてギター、これは練習量が物を言いますね。
あまり時間が無くて練習できなかった曲は、やっぱり駄目で、ちゃんと練習したものは、うまくいきますね。

楽器の腕は練習を一日サボっただけで三日分腕が落ちるといいますが、まさにその通り。
練習は欠かさずやらねば、後もう一回歌う予定があるので頑張ります。

なんか、ブログで今までの演奏の反省会みたいになってしまいましたが、用は失敗しても、自分に音楽の才能が無いと分かっていても、でもギターを弾いて歌うことはやめられないですよね。


なんでかっていうと、色々理由がありますが、やっぱり音楽が好きなんですね。というか歌ことが好きなんです。
今思えば、僕の短い人生、音楽と切り離せないないですよ。
もの心ついた時からリズム感を養う教室に通っていて、小学校一年生から中二までピアノを習い、その後高校で初めてギターを手にし、大学で本格的に始めたのです。


幼少時は特に音楽に触れたいと自分から思った事は無かったのですが、結果僕の人生にはいつも音楽を身近に感じる環境だったんですよ。今思えば良かったです。

だからでしょうか、好きな音楽を聞いている時、皆で歌を歌っている時、血が騒ぐんですよね。もっと音楽を楽しめって。だから、音を体で楽しむ踊りも好きです。それに音楽の才能が無いのは関係ないです、音楽が楽しめれば。


しかしながら、人前で歌うという事は、それなりの練習は必要ですね。
多分最終公演であろう、次回サンタクルス編に向けて頑張るとします。




ところで、お前本業の野菜栽培はどうなっているんだ、と疑問に思われている方。

ご心配なく、日々、活動に精をだしております。
最近ブログでは音楽活動編ばかり続いてたので次回からは、本業編をちょくちょく書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

音楽ってすごい

フェイスブックでコメントしようと思ったら、ブログにきちゃった?何で?あ、この下のブログのアドレスだったのか・・・。突然お邪魔します。モンテロの森です。「音楽」ってやっぱりすごい力持ってるんだねー。私も中学のコーラスの時に、「自分音外すくせに声でかいから困るわ。」と指揮者の子に言われたよ。別に、音外そうが、なんだろうがいいじゃんね。楽しければ。でも、私、JICAに来てから、初めてギターと一緒に歌うってことしたわ。こんなに楽しい事だったとはと、もっと早く知ってれば良かったと思ってます。声でかい上に音外すけど、これからも相手したってねー。

森さん
音痴なんて関係ないですね。音楽は楽しまなくちゃ。ギターと一緒に楽しむ力を知ってもらって嬉しいです。また機会があれば一緒に歌いましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/209-acc58d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6匹になりました。 «  | BLOG TOP |  » 足跡

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード