topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


脱皮!? - 2011.10.06 Thu

キュウリの葉っぱに斑点模様が現れている。

多分、何かの栄養素の欠乏症か何かだろう。

何が原因なのか、歩きながら症状と土壌養分に照らし合わせて考えていると、ボリビア人の友人に声をかけられた。


ふり向いていつも通りの話をしてると、急に彼が俺の顔の話をしてきた。

どうしたその顔!

いや、その顔って、これでもこの顔で26年間生きてきたんですけど、いちゃもんつけないでくれる。

と、彼はそんな事を言いたかったわけではなく、俺の顔の肌の事を言っていのだ。
どうやら凄い荒れてるらしい。


彼に言われるまで気づかなかったが、鏡をみると、目の下から顎にかけて荒れてる。
そして痛々しい。


別の日、足の裏が妙にゴロゴロするなと思って、見てみると、皮が剥けてる。
ちょこっと足の裏の皮が剥けてるというものでなく、全体的にかなりの厚さで剥けてるのだ。


痛くはないのだが、これはちょっと大丈夫かなと思って心配になった。

すると、よく見れば手の皮も足の皮ほどではないが、剥けているのではないか、一体俺の体はどうなってしまったのだ。


うーん。とちょっと真剣に考えてみた。

もしかして、俺、脱皮してるんじゃないの。



季節も春を迎えて温かくなったし、ワラの度重なる悪行にも、へこたれる事も無くなった。し、精神的に強くなったから、それに合わせて体もそれに見合うように成長してるのだろう、ハハハ


普通に考えてそんな事はあり得ない、そして、心配になる俺、この手足を見て心配してくれるボリビア人


そんな時、知り合いのお医者さんに診てもらった。


「俺の皮、どうなっちゃったのかな。」

俺の手のひらを見ながら真剣な顔で答える。
医者「うーん、いつも何食ってるの」

「皆と同じもの食っているよ、でも最近胃をこわしたから、あんまり食ってないけど」


医者「それだよ、足りないのだよ君にはビタミンDが」



欠乏症!?

俺、初めてなるよ。

確かビタミンDは皮膚を作るのに必要な栄養素、でも何に多く含まれてるんだっけ。

思い出せないが、確か納豆に多く含まれてたきが、それはビタミンKか、、、

いかん、いかん、日本食の事考えては。


そして、日本から持ってきたビタミン剤を飲み、回復方向に向かっていったのである。

しかし、我ながら、欠乏症状が出るなんて情けない、野菜の管理の前に自分の体の管理もしっかりしなければと反省したのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あと数カ月なんですから、しっかり体調管理して、任務にあたってくださいね。

栄養バランスは大事だね

調べたら、お魚類にビタミンDは多く含まれているみたいだよ!!
しらす、鮭、サバ、さんま、いわしなど・・・
ボリビアに、これらの魚がいるのか知らないけど・・・
でも、魚を食べれば大丈夫!!
きっと!


たかおちゃん、頑張れ!!

あたしは、体育大会の日焼けでふくらはぎと腕の皮が剥げています。。。笑

ACCO
ホントですね、反省して色々なもの食べるようにします。
そして健康で帰ってこられるようにします。

ちびた、栄養バランスはほんと大切だね。

えりちゃん
そうか、お魚か、最近全然食べてないよ。8月以降全然食っていないよ。というか、こっち淡水魚しかいない。

まぁ残り少なくなってきたから、どうにか頑張るは。

そっちは体育祭の時期か、やるほうは楽しいけど先生として携わるのは大変そうだね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/216-2e2be594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これで完璧だぜ、キヌア栽培。 «  | BLOG TOP |  » いきつけの食堂。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

