topimage

2017-08

 - --.--.-- --


閉じ込められて。 - 2011.10.18 Tue

現在、ボリビアの治安状況は極めて悪いそうです。

原因は、政府がベニ県に道路を建設しようとしてるそうなのですが、それに反対するインディオの先住民がデモを起こした事が発端です。

なにやら、そのデモに対して政府が凄い弾圧をやったそうで、先住民の子供達が無くなったそうです。そしてその弾圧と政府の道路建設に対してのデモがボリビア全土に広がりデモや道路封鎖が相次いでいるとのこと。

そして上からの命令で、今は任地から出てはいけないという指令が出ています。


これだけ聞くと何やら物騒な気がしますが、ここクラワラはいたって平和
僕自身、テレビでも見ない限り、普段この話題には全く触れません。

とういうか、クラワラが危険になったらもう外国人がボリビアにいれない状況ですよね。
まぁ、そんな事はないだろうし、デモも道路封鎖もこの国ではあたりまえなのです。

なのに移動禁止令。
まぁボランティアの命を守るため、仕方がないのだ。


だが、田舎に派遣されている隊員は非常に困るのだ。
まず一つ、郵便局がない。(手紙出せないじゃん)

次にネット環境(ポータル申請できないじゃん)

そして、銀行がない(お金おろせないじゃん)

と、まぁ困った事である。

前もって全部やっておけばよかったじゃんと思われる方もいられるかと思いますが、仕方無いのです。丁度首都に上がろうと思っていた時にこうなったのだから。

そしてかれこれ、2カ月、クラワラから出ていないのです。


ちなみに、ボランティアといえば、任地にずっといるものだと思っておられるかたもいると思いますが、以外とそうではないのですよ。

日本とあまり変わらないレベルで暮らせる都市隊員は別として、田舎隊員は何かと首都又は近くの都市に出なくてはいけないんですよ。お金おろしにとか農業用品買いにね。

といっても僕の場合、片道3時間半かかるので、出るのが億劫う、帰るのが億劫になるんですけど、やはり、快適なインターネット、日本食料理店ほか、クラワラでは食べられない、ピザ、ハンバーガー、ホットドックやプリングルスやポップコーンにお魚など数えたらきりがない美味しい食べ物。そしてアツアツのシャワーに洗濯機、これらの魅力的なものが首都ラパスにはあるので、月に一度はリフレッシュとして行っていたのです。

というか、リャマ肉と鳥肉以外のも食いたくて、食いたくてしょうがないんですよ。
だからラパスに上がるのは美味しい食べ物を食べに行くためです。


ちなみに僕の同期は地方隊員が多いので、みな同じ苦労をしてるそうです。してるはず、してるよね。


それにしても今回の移動禁止令、いつまで続くのかな、、、このままだとお金が無くなるのだ。

● COMMENT ●

その気持ちわかりますね。
特に食事は。
食いたいぜジャンクフード!

ポータル申請頼みますよ。

フフフ、出たぜ、そしてナゲットとアイスコーヒーを飲みながらカフェでネット中。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/223-d92142df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

破戒 «  | BLOG TOP |  » タニアとジェシカ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

