topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


緩やかな変化 - 2011.11.02 Wed

ボリビアにきて1年と9カ月が経過した。

後残り3カ月というところで自分のある変化に気付いたのだ。

その1
食事中にコーラが欠かせない。
お茶が甘くないと落ち着かない。というか最近は緑茶にも砂糖を入れている。

日本にいるとき、甘いものなんてほとんど食べなかったのに、今じゃ甘いもの、甘い飲み物を飲まないと落ち着かない。

ちょっとこれは糖分とりすぎかなと思うのだが、健康診断には異常なしだ。
多分、海外で暮らす事、高地で暮らすことに非常にエネルギーを使うから、糖分を欲するのだろうか。

それにしても自分の嗜好の変化にはビックリだ。


その2
お風呂に1週間はいらなくても気持ち悪くない。
頭も痒くならない。というかお風呂に入るのが非常に億劫である。

そこのあなた!!  そうあなた、今汚ないと思ったあなた。
そりゃクラワラの人に失礼です。彼らなんて1カ月以上、いやもっとシャワー浴びてないですから。

むしろ日本民族が風呂好き過ぎなんですよ。世界からみたら日本民族のあなた方が以上なんですよ。

*香水の意味が今になってよくわかりました。

その3
時間と約束を守らなくなった。
これは不味いですよね。
日本に帰ったら元に戻るだろうか今から心配です。


その4
ボリビア人を外人と思う事がなくなった。
これが一番不思議ですね。

たまにクラワラには外人が観光で来るのだが、それを見るたび外人がいると思ったり、おばちゃんとあれ何人だろうと談笑したりしてる自分がいる。そういう自分だって外人だし、話をするおばちゃんも自分にとっては外人なのに。
なんか変な感じですよ。

たぶん、今の俺はクラワラの人達とボリビア人として付き合っているのではなく、その人個人を見て触れ合っているからなのだろうか。

それにしても不思議だ。
でもそれがなんだか嬉しいのである。


以上緩やかな変化、だが、もっとボリビアにいたらホントにボリビア人化してしまうだろう、いやクラワラ人化かな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/229-16716cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲しみを力に、失敗を経験に «  | BLOG TOP |  » 生まれる命、無くなる命

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

