topimage

2017-04

ご記憶にございません。 - 2011.11.20 Sun

11月11日はクラワラの創立記念日で盛大にお祝いをするのです。
そして今年も各団体の行進やらなんやらで盛大に執り行われたのです。


それにしても、この国は何とかの日と付くものはほんと大事にするなとしみじみ感じます。
日本の祝日は休むための日、又は旅行に行くものの日と過ごされてがちですが、ボリビアは必ず催し物をするのです。

昔、とあるおじいさんに言われたのですが、祝日は休むためにあるのではない、祝うためにあるのだ。最近の若者はなってないと叱られた事を思い出します。


その時は、この老いぼれ爺めと思ったのですが、ここに来てから祝日のホントの意味をわかった気がします。


小さな町だから強く感じる事もあると思うのですが、ほんと村の皆で祝日を祝っているのです。もちろん夜はお酒三昧ですが、公然と皆でその日を祝える事ができる、ボリビア社会を少し羨ましくも思います。

いつもいつも仕事で疲れ果てている日本の社会人の人達にとって祝日は休みたいと思うのはわかりますが、祝日ってほんとは地域の人達の繋がりを築く場でもあり感じる場でもある重要な日なのですね。

そんな祝日を大事にするボリビアだから、それぞれの祝日に自分自身もクラワラの人達との色んな思い出があるのですが、なぜか去年のクラワラ創立記念日の記憶がまったくないのです。

去年の11月はずっとクラワラにいたはずなのになぜ。
うーん思い出せない。俺何をしてたっけ。


去年の創立記念日がすっぽり抜けた僕に、今年の創立記念日は、多分一生忘れられない思い出を与えてくれたのでした。

(続く)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/236-fe06e90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺はクラワレーニョ «  | BLOG TOP |  » クイを料理する。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード