topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


天変地異 - 2010.03.05 Fri


朝目覚めると、自分の吐く息が白くなっていた。
今日は太陽が出ていない。
太陽が出てないと、関東の11月ぐらいのように寒い。

ボリビアの季節は夏である。夏でこの寒さか、いったい冬はどれくらい寒いのか。
白い溜息をつきながら、上に五枚、マフラーをして、仕事場所に向かった。

ここクラワラには基本的に暖房施設が整っていないようだ。仕事場である市役所も例外ではない。

任地に到着してからというもの、殆どスペイン語の勉強ばかりのデスクワーク、じっとしているから余計に寒い。
早くもっと暖かい服を買わなければ、冬は越せないと考えていると、急に太陽が現れてきた。

太陽が現れると、急に気温があがる。五月の皐月晴れのような青々とした空と温かさ。
マフラーとジャンバーを脱ぎ捨てて、太陽の恵みをさんさんと浴びながら、クラワラに来て良かったと思えるひと時を味わうのである。

しかし、数時間すると北の空から冷たい風と共になんやらいかがわしい雲がやってくるではないか、見渡すかぎりごつごつした高原は遠くの地まで見ることができるので、その雲の下が、異様な状態にあるのがハッキリ見える。

数分後、あれだけ晴れていた空は雲に包まれ、降り始めたのだ、そう雹が、、、今は夏なのに、雹が降り始めたのだ、外にいた私は慌てて帰ったのだが、逃げ遅れた先輩隊員は雹の犠牲となっていた。

あたり一面は雹に覆われ、見事な雪景色ではなく雹景色が誕生した。

こんなに天気が変わるとは、どこかの海だけと思っていたが、現実にも存在したことに、驚きと、人間訳の分からなくなった時にでる笑いが込み上げてきたのだった。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いやぁ、たかおちゃんのブログがあること忘れた。。。ごめん。
なんか、昔のメールを見てたら、たかおちゃんからのメールを発見!!
そんで、このブログを拝見できたわけです。

いやぁ、元気でやってそうで安心しました。いろいろ世界で起きてるから大丈夫かなぁ?って心配してました。

また、ブログにちょくちょく足を運びたいと思います。
楽しみにしてるからね!
高山病って、怖いんだね。気をつけてね。

No title

発見してくれてありがとう、元気にやってます。


世界で何が起こってるの、テレビも新聞もなから最近はほとんど何もわかりません。

ハイチとチリの地震があったぐらいしか。

高山病、慣れれば大した事ないみたい。
今は高地にいることを忘れてるぐらいだから。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/24-ba68fb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍味 «  | BLOG TOP |  » Hace frio

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

