topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


サカナ - 2011.11.28 Mon

♪さかな さかな さかなを食べると からだ からだ からだ の皮膚ができる ♪
(サカナのテーマソング)

ちょっと無理があるかな、、、


ということで今回はサカナのお話である。
最近、サカナを食べたのはいつの頃だか思いだせないくらいサカナを食べていないのである。

ああー、お米と刺身のコラボレーション、寿司
塩辛いけど、それだけでご飯が何倍もいけるサケの塩焼き
油のたっぷりのった寒ブリ、サバ、そして庶民の至宝、アジのひらき

考えただけで、数えきれないほどのサカナ料理が頭に浮かんでくる。


なので普段はサカナの事は考えずに生きているのだ。

しかしそんなサカナに飢える日本人が歩いていると、一人のチョリータが声をかけてきたのだ。

チョリータ「ねっ、そこのあんた、サカナ買わない」

チョリータの質問のあと数秒間、俺の頭は長時間使用してボーと音のでるパソコンのように思考をめぐらした。

~頭の中~
今確かにpescado(サカナ)と彼女は言ったが、pescadoってあのpescadoだよね。
いや待てよ、ここクラワラにサカナが売っているわけがない、だってサカナの住めるような大きな川ないもん。俺の聞き間違いかな、でも確実にチョリータはpescadoっていった。こんな初歩的な単語聞き間違えるわけがない。よしそれじゃ今日はサカナ祭りといくか、最高の御馳走だな。でもな、今日は料理したくないな、今日は農作業や他のことでかなり疲れてるし、外食ですましたいな、それにお腹壊してるし。だけどこの機会逃したらサカナ食べられないじゃん、これは買うっきゃないでしょもちろん。でも待てよ、俺そういえばサカナ好きだけど、サカナ料理って全くしたことないんだよね。さばき方も知らないし、折角買っても、美味しいく料理できないんじゃ買ったって意味無いじゃん。やっぱりやめておこう。ああでも今夜もフライドチキンやチャルケは嫌だな。たまには別のもの食べたいし、お腹にはサカナがよさそうだな。よし今日はサカナを食うことにするぞ。



俺「もちろんサカナかうに決まっているじゃないか、日本人はサカナ大好きだからね。」


そして5匹のサカナを買って久々の御馳走に満足した夕飯になったのであった。

IMGP1178.jpg


ちなみに買ったサカナはトゥーチャという淡水魚で、俺がボリビアで一番おいしいと思うサカナである。そしてこのサカナはトマラピというクラワラから1時間半南に下った所で取って来たそうだ。(トマラピはクラワラ市の一部です)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/240-6c0df2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サハマ日和 «  | BLOG TOP |  » クラワラチーム対エボSP軍団

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

