topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


サハマ日和 - 2011.12.01 Thu

日本一高い山は富士山、確か標高は3700mぐらいだったと思う。
初めて富士山に登った時はまさか自分がその富士山より高い所へ行くとは思っていなかった。

そしてボリビア一高い山はサハマ山である、確か標高は6700ぐらいだったと思う。
いつも雪をかぶっていて、まるで富士山のようなやまである。


このサハマ山、実は僕の住んでいるクラワラからとても近いのだ、というかクラワラ市の一部にこのサハマ山が存在するのである。(近いといっても道が悪いので2時間ぐらいかかる。)

しかし、近くにいながらなかなか行く機会なくて、今の今までサハマに行った事がなかったのだ。クラワラ人にもまだ行ってないのと驚かれるぐらいだ。


だが任期も終わりにかけてとうとうサハマに行く事ができたのだった。

(写真)

雄大とはまさにサハマ山のためにある言葉であろう。
そんなサハマには、色んな逸話があるそうだ。

その一つは、女ったらしのサハマ。

サハマの近くには三つの山があるのだが、その一つが奥さんだそうだ。

そしてもう二つの山は仲良く二人並んでそびえ立っている。
通称双子山と呼ばれ、サハマの愛人だそうだ。

確かに雄大なサハマは人を魅了するからプレイボーイなのは頷けるのである。

いちをこのサハマ地区は自然保護地区に指定されており、入るのに料金を払わなくてはいけないのだ。

外人価格が30Bsで邦人価格が15Bs
ちなみに我々ボランティアは、2年間この国に住むためにボリビア人と同じ身分証明書を持っている。

その身分証明書は銀行開設などに必要なのだが、旅行の時にもこの身分証証明書を見せれば邦人価格で入場することができるのだ。
これはボリビアに住んでこの国に貢献してる特権であるのだ。

そしてこのサハマ山の周りはには沢山の温泉が存在すのである。
そして行ってきましたよその温泉に、、、
IMGP1150.jpg

IMGP1162.jpg



ただ、その温泉に行くまで歩いて一時間半以上、旅行者用のタクシーなんて存在しないから、到着までにクタクタ。

そして思ったよりぬるくて、風がビュービュー吹く中ではつかる勇気はまったくなかったのだった。



温泉につかるのは断念したのだが、その夜、日本では絶対見れない景色を見る事ができたのだ。そう満点の星空。


ここサハマクはラワラよりも高い4200m、クラワラよりも空に近い場所にいるのだ。
なので、また一段と星空が綺麗なのである。

はっきりと見える天の川、最後にいい思い出がまた一つできたのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

満点の星空……胸が躍ります。
こちらでは、いくつかの星が見えただけでもわくわくしてるのに。。。
フィリピンを思い出しますね。

空が近いから、すごい感動するんだよ。
見せてあげたいけど、星空ばかりは写真では取れないね。

フィリピンの日々懐かしいね、もう6年前の話だね。
俺らも歳とったな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/241-698fbdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボリビアの飲み方 «  | BLOG TOP |  » サカナ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

