topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボリビアの飲み方 - 2011.12.05 Mon

クラワラに来た時、自分自身はボリビアの飲み方が嫌いであった。
なぜなら、必ず吐いて、次の日は再起不能になるからだ。

えっと、日本とボリビアの飲み方の違いはというと、まずは飲み物はビールだけである。
そしておつまみは無しときたもんだ。(地域によって違うようだ。ちなみにこの飲み方は田舎の飲み方らしい。)

ちなみになぜボリビア人はおつまみを食べながらなぜ飲まないのと聞いた事があるのだが、同僚いわく、飲みながら食べ物を食べると気持ち悪くなるそうだ。

日本とは全く違いますね。


そして、日本のように話しながらチビチビ飲むというのではなく、酔っぱらうために飲むように感じるのである。

そして少し出来上がってきたら、次は踊りである。
歌って踊って騒ぐ。

これがお決まりの飲み方ですね。


しかし、二年もいるとこの飲み方に慣れ、楽しくなってくるのである。
そして、皆で踊るのがなによりも楽しいのである。

昔はまったく踊れなかったから疲れるだけであったが、今は楽しんで踊れるのである。

そして、先日僕自身の送別会を盛大に行ってくれたのだ。
開催してくれたのは、大学の教授人を中心に生徒達が行ってくれたのだ。

ここで回想であるが、クラワラに派遣された時、僕には仕事が全くなかったのだ。
その時、どうにか野菜を栽培するハウスを手に入れたのだが、それと同時に彼らと出会ったのである。

彼らはよき同僚、善き友達として僕に色々なものを与えてくれたのだ。
もし彼らとの出会いが無ければ俺のボランティア生活はいったいどうなってたことだろう。

彼らに感謝してもしつくせないのである。


そんな彼らとの飲んで踊っての送別会、このボリビア生活で一番楽しい飲み会になったのだった。

ちなみに、酔っぱらって写真をとるのをすっかり忘れてしなったのだった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/242-311dd70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これでほんとに最後の公演 «  | BLOG TOP |  » サハマ日和

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

