topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


さよならクラワラの人々 - 2012.01.08 Sun

最後の一週間はあっとういうに過ぎて行ってしまった。


家の片付け、お世話になった人とへの挨拶、そして送別会


そして迎えた当日、僕はある事を思っていたのだった。


スペイン語の授業で最初の方に習う単語なのだが、これをとうとう使う時が来たのだと。
それは別れの挨拶である。

実はこの言葉知っているのに、このボリビアで一度も使った事がなかったのだ。
じゃあいったい分かれる時には何て言ってたのかというと、チャオとか、アスタマニャーナとか、なんかまた会いましょうというニュアンスの言葉使っていたのだった。

しかしその言葉は違う、もうこれっきり会えないというニュアンスの言葉だ。
アディオス、日本語でさよならだ。

ちなみに自分も使った事が無かったし、ボリビア人からも聞いた事が無かった。
だから余計に、もう僕らは二度と会えないんだというのを感じるのである。

それを今日という最後の日に使おうと思っていたのである。
なぜなら、もうここには戻ってくることがないのだから。


そして家を出る時、事務所に挨拶に行くとき、僕はこの言葉を連発したのであった。
しかし、どうもしっくりこない、使い慣れていないからか、それとも誰一人として僕に対してアディオスと言わないからか

だがその時、一人の同僚が僕に言ってくれた事が心に響いたのである。

「タカオ、俺はアディオス何て言わないぜ、だって俺はお前にまた会うからな」

その一言で、僕の目頭は熱くなっていたのだった。
そして誰一人、僕にアディオスと言わないのは、そういう事なのかと感じたのであった。

このクラワラにまた戻ってこれるか。それは分からないが、この一言で、再び彼らに会いに来たいと思ったのであった。

あいがとうクラワラの人々、もうさよなら何て言わないぜ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/250-d2c51eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空が遠いなぁ «  | BLOG TOP |  » 緊急速報

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

