topimage

2017-10

 - --.--.-- --


空が遠いなぁ - 2012.01.18 Wed

ボリビアにいた頃、俺はどれだけ、日本の事を思っていたか分からない。
日本に帰ったらあれをして、あれを食べて、などと色んな事を考えていたのである。

その中の一つで、成田に着いたら、これをしようと考えていた事がある。


日本で一番最初に着く場所であるから、成田に到着した瞬間、自分自身の喜びが頂点に達するのではないかと想像していたのである。なので、成田に着いた瞬間に大声を上げて、見た目キレイな成田の床を転げ回ろうと考えていたのである。

人の目なんか関係ない、だって二年ぶりの日本なのだから。


しかしどうだろう、日本に着いた瞬間、そんな感情は微塵も湧いてこなかったのである。


33時間以上のフライトで疲れきっているのか、ボリビアを出てしまって、寂しいのか。日本の友人、親族に会うこと、日本食を食べることを楽しみにしているはずなのに、想像した感情は湧いてこなかったのである。


時差ボケで少し思い瞼をこすりながら、電車に乗り込む。
時間通りに出発して、時間通りに到着する電車。
誰もしゃべらなず、携帯をいじるだけの無言の車内。
他人との交流を一切しないで黙々と歩く人々。

ああ、これが日本か、自分もこの中の一人であったはずなのに、そしてこれがあたりまだと思っていたのに、なぜか違和感を感じるのであった。


二年ぶりということで、喜びを大きく感じるはずなのに、なぜかそれが出てこない。
それよりも、不思議な感情に覆われたのである。
そう、長い長い眠りから覚めたような感じである。
ボリビアでの2年間は、まさに夢のようであったかのような。

俺は日本の冬が好きであった。なぜなら澄んだ青い空を見ることができるからだ。
あの青い空を眺めると、いつも心が洗われる。

そんな空を眺めると、この違和感なんか吹っ飛んで、しまうのではないかという期待を抱いて空を見上げたのであった。

しかし、あんなに好きだった空は少し遠かった。








これで、ボリビアでの日々を綴ったブログはいったん終わりにしたいと思う。二年間ご愛読してくださったみなさまありがとうございました。
だけど、まだまだ書きたかったことがたくさんあるので、番外編という形でこれからも書いていこうと思うので、こん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/253-28baf1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ続くよ «  | BLOG TOP |  » さよならクラワラの人々

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

