topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


標高0mの世界 - 2012.03.30 Fri



日本の中でも最高の発明と思うのが、コタツである。
足を温めると、自然に体は熱くなり、寒い日本の冬には持ってこいの代物である。
こんな素晴らしいものを発明した、日本の先祖に敬意を表したい。

そして二年ぶりにそのコタツに入り込み、心まで温まる、時間を過ごしていた時であった。
隙間の空いた、コタツ布団の中から、異様な匂いがしたのである。納豆の腐ったような匂いだ。

あまりにもの臭さに、コタツから飛び出したのである。
なんだ、この臭さは、何が原因なのか、不思議でならなかった。

コタツの中に何があるのかとつい、中を見てしまったが、あるのは俺の足だけである。
しかし、自分の足を嗅いでみてそんなに臭いわけではない。

そして、何が臭いのだろうと、探し回っていると、だんだん部屋が臭くなってくるではないか。

その異変に気付いた家族がそこにいた。
確かに何か臭いという、姉
今朝、納豆食べたから、それで臭いんじゃないのという母
俺は、親父の洗濯物から匂ってるのではないかと、部屋中嗅ぎまわる。


しかし、それでも、匂いの元はわからず、その場は迷宮入りしたのであった。


そして、父が帰宅してご飯を済ませた後である。
やはり臭い部屋に違和感を持つ家族

再び匂いの元を探すのである。
一体なんなのか、疑問に思う佐藤家
しかし、一つだけわかっている事は匂いの元はコタツの中からなのである。

だが、コタツの中には、足しか入っていない。
となると、やはり誰かの足が臭いのであろう。
そこで、足臭チェックが始まる。

まずは俺である。
というか、俺が原因であった。

自分的にはそんなに臭いと感じなかったのだが、家族が確認すると、せき込む。
あんためちゃくちゃ臭いよと言われるのだが、自分的にはまだ三日しか同じ靴下を履いてないから、そんなはずはないと思ったのだが、どうやら日本人の嗅覚はそれを許さなかった。

ちなみにボリビアいたころ、俺は一週間に一回しかお風呂に入らなかったから、下着も靴下もほとんど変えていなかった。その癖が、未だに治っていないのである。(クラワラではそれが当たり前、それに俺はクラワラ人よりは清潔であった。)

そして、コタツの中に充満する、臭さは感じたが、自分の足を嗅いで臭いと思わなかったことが不思議である。仮説ではあるが、一週間ぐらいなら同じ靴下でも大丈夫と思い込んでいる自分が、足を嗅いだ時の嗅覚を鈍らせていたのではないかと思う。


二年間で鈍った感覚、それは嗅覚と、清潔に対する価値観であることにこの時気付いたのであった。

大丈夫か俺、これから日本社会に馴染めるのであろうか。

そんな俺が向かった場所は三日ぶりのお風呂であった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ちびた

連絡先わからなくなってしまったから教えて。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/256-9a44ee74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

標高0mの世界(帰国当初編) «  | BLOG TOP |  » 春の訪れ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

