topimage

2017-10

 - --.--.-- --


燃えている - 2013.01.16 Wed



愛しいあの人へ、全身全霊の情熱が燃えている、、、、、、わけでもなく




ストーブの消し忘れで、家が燃えている、、、、、、、、、わけでもない



そう、もちが燃えているのである。




実家から帰ってくるとき、親から餅をわけてもらったのだが、美味しさのあまり、毎晩のように食べていたのだ。
その餅を今日も魚焼き器にセットして、火を付けたときであった。

じゃかじゃかと携帯の着信音がなるではないか。
電話をかけてきたのは、福井で友達になったペルー人である。

電話の内容は今度会う時の場所の話である。
しかし、この話が意外とメンドクサイ。

日本人との会話なら、場所の名前か住所を教えてくれれば簡単にすむことなのだが、それができないのである。
なぜなら外国人にとって日本に住む最大の障壁があるからだ。

それは漢字である。

住所がわかる、名刺やその元となるものを持っているのに、漢字が読めない事によってそれを伝えられないのである。また、読み方をほかの日本人から聞いてはいるのだが、それは発音が悪いのかうぬおぼえなのかで、全然意味がわからないのでる。

仕方ないから、お互いの知っている場所で待ち合わせしようという事で落ち着いて、電話をきったのであった。


さー、もちが焼きすぎだろうとキッチンに戻ろうとすると、次は、うちの農園のインドネシア人から電話である。
(スマホに変えてからというもの、電池が夜までもたず、帰ってくると電池がいつもぎりぎりなのだ。そして、充電し始めた時にちょうど電話がかかってきたので、充電しながら電話をするので、キッチンから離れていたのである。)

内容は、FACEBOOKで知らない女の人からメッセージが来たという内容だ。
そして、その彼も、メッセージの内容にもちろん漢字があるから、わからないという。

そしてどういう意味と、聞いてくるではないか。
ちなみに、電話の前に、そのメッセージの内容をフェイスで送られてきたので確認ずみである。

あきらかにおかしい内容だったので、友達申請しちゃだめだよと言うと、なんか満足してないようだ。
どうやら、顔写真がめちゃくちゃ可愛から、友達になりたいようなのだ。

おいおいと思いながらも、明日、その申請した人を見てあげるから、明日まで申請は受けちゃだめだよと、思い止まらせて電話を切ったのであった。


しかし、今日に限って立て続けに外国人から電話とは珍しいこともあるなと、思いつつ外国人にとって漢字ってほんとに大変なんだなと改めて感じたのだ。僕ら日本人は、ほかの言語を覚えるのに、文字はあまり苦労しないと思うのである。多くはアルファベットであり、アラビア文字やアジアのミミズのような文字があるが、覚える数はそんなに多くないのである。しかし外国人の場合はひらがな、カタカナ、だけでも100文字はあり、そこに2000文字近い漢字を覚えなければ、住所すらよめないのだから。ほんと大変である。


と、電話を切った一瞬だけ考えて、すぐさま魚焼き器のスイッチの火を止めたのだが、時すでに遅かったのであった。

もちの半分以上がまるこげになり、蝋燭のロウが溶けて下に固まりながらも、最後の最後まで、火をともし続けてるかのように餅が燃えていたのであった。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/265-f355fa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みだ!! «  | BLOG TOP |  » あらためなくても、私が佐藤高央です。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

