topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本に住む外国人 - 2013.01.30 Wed

日本で一番短い名前の町にやったきた。

そう、「た」でもなく「ち」でもない津だ!!


ここでは、ボリビアで知り合い、去年大阪で再開したロサリオさんだ。

彼女は、僕の年よりも長く日本に住んでいるのだ。だから日本語も上手で、知人も多いのである。
そしてロサリオさんは、日本ボリビア協会の会長を務めていて、日本在住のボリビア人の面倒をみているそうで。


そんな彼女と1年ぶりの再会で、話は盛り上がる。
最近何してるのとか、仕事はどうとか、他愛もない話から、日本に住むボリビア人の人たちの問題など難しい話しまでした。

その話の中で、日本に住む外国人だからこそ、僕ら日本人には見えてこない問題があることを教えてくれた。
それは、震災時の安否確認の事だ。

2011年の3月、僕もロサリオさんも、ボリビアに居た。
震災の情報は、ボリビアの中でも辺鄙な場所に住んでいた僕は、東日本で大きな地震があったという事しかわからず、詳細を知るために、1時間30分以上かけて、インターネットのできる隣町まで行ったのだ。

どこで地震が起こったのか、家族は大丈夫なのか、友達はどうなったとかと隣町までの移動の間、最悪の事しか考えられなかった。
今、思い返すと、どれだけ詳細な情報を得るまでの間、不安で一杯だったかわからない。
まぁ、それでもすぐにインターネットで情報をとり、家族や友人が無事であることがわかったので、その不安はなくなったからよかったものの、この逆の立場、ボリビアから日本に行った人たちの家族はそうはいかなかったのだ。

ボリビアにいたロサリオさんの電話は鳴りやまない。
彼女は日ボ協会の会長であるから、彼女のもとに日本に家族が住んでいる人達から、うちの子はどうなったか教えてとひっきりなしに電話がかかってきたのだ。

しかし、どうにもこうにもロサリオさんは答えられなかったのだ。
なぜなら、どこに住んでるのと聞いても東京としか答えられないのである。そう、家族が住所を知らないのである。

そりゃそうだろう、自分だって、自分の住んでたボリビアの住所を家族に教えていないし、もし教えていたととしても、長ったらしいカタカナの地名なんて覚えていられるものではない。

それでも、普通は外務省が把握してそうなものだけども、それもされていないのである。

その間、僕はインターネット、電話ですぐに情報が得られて、安心できたが、日本に家族が行ったボリビアの人たちは相当不安だったに違いない。

そんな、日本人の知らざる震災があったことをロサリオさんは僕に教えてくれたのだ。



そしてロサリオさんは今後同じような事があったら、在日ボリビア人の安否を確認できるシステムを作っていきたいと強い思いを伝えてくれた。

外国人はやはり、外国人どうして集まってしまう。特に同じ国のもの同士。中には溶け込む物もいるがそうでない人のほうがはるかに多い。そうすると、同じ地域に住む人がいても疎遠になり、いざというとき助けてもらえないのではないかという不安。

それに対する、自国の政府の対応は期待できない。

ならば、自分たちでどうにかするしかないということを熱く語ってくれたのだ。
今後そのために、ロサリオさんは、日本に散らばる中南米のコミュニティの人たちに働きかけていくのだそうだ。


この話を聞くまで、僕は震災時の外国人がどうであったかなんて考えた事もなかった。
それは震災が起こってから今まで。
いくら海外経験をしたからって、やはり、自分は自国の事しか頭にないのだと痛感したのだ。
自分の国や人の事を考えるのが悪いことではないと思うが、もうちょっと、日本に住む外国人の事を知ることも大切なのだと、思うのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/267-3970efd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NPO法人Difar «  | BLOG TOP |  » 休みだ!!

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

