topimage

2017-10

 - --.--.-- --


種探し - 2013.02.16 Sat

今年は、いくつかの作物を担当させてもらえる。

昨年、収穫から管理、袋詰めを担当したオクラ、今年は播種計画も立てる。

甘くて、取立てはそのまま食べられる夏の風物誌、トウモロコシ、抑制栽培で10月収穫を目指す。

そして、昨年も作り、虫とダニと風の餌食となったエダマメ。
豆には特別な思いがあるからこそ、今年こそは最高のエダマメを作りたいものだ。

担当作物を持たせて作らせてもらえるのは、最高の喜びである。
特に僕の中には、職人に強い憧れを抱いているので、最高の野菜を作っていきたいと思う。


さてさて、そのために、まずは種選びから入らなければならないのだが、今回、福井市で開かれた、野菜種の展覧会なるものに行ってきたのだ。

目に入る沢山の野菜の種に目がチカチカしながら、目的の種を探し回った。
寒さに比較的強いトウモロコシや、作ってみたら面白そうだなと思う、他の野菜達。

見てるだけで面白いし、種苗会社の説明つきだから、種袋に書かれてる説明だけでわわからないとこも教えてもられる。

以前、似たような所にいった事があるが、やはり種をみるのは面白い。
たぶん、服が好きな人が服屋にいくような喜びを僕も感じていたのである。


そして、とうとう欲しいと思っていたエダマメの種を見つけたのだ。
その名もアーリー75EX

極早生で、エダマメの収穫時期を早め、早出しが可能。
そして、背丈も45cmと管理、収穫、調整もしやすいのだ。

育ててみないと、わからない事もあるが、欲しいと思っていた品種なので、非常に嬉しいのである。

さて、今年はこのアーリーと一緒に頑張るとしますか。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/273-fdb20dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野心 «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエサークル

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

