topimage

2017-04

野心 - 2013.02.22 Fri

ふふふふ、俺の野心は世界制服だ!!!


と、思った事は一度もない。


金、金、かねっーーーー!!!

と思った事もない。

そう思ってたら、わざわざ農業なんて道を選ばないし。


なのに、とあるおじいさんに、君の目からは野心をを感じると言われたのだ。


うーん
そんな目してるかな!?

志はあるけど、それが野心とも映るのだろうか。


昔、そんな話を友達としたことがある。
その友達は、野心は悪い事だという。
だから、自分の持っている夢は野心であり、忌まわしいものだと。なので、自分の夢を叶えることは、忌まわしい野心を叶える事だから、それは悪い事なのではいかと口にしていた。

しかし、僕はそうは思わなかった。自分の夢は志で、いいものだと。
だから、夢を叶える事はいいことではないかと。

その時は、あまり深く考えてはいなかったが、今思うと、野心と志には違いがあるのではないかと思う。
野心とは、己だけの夢、思いを叶える事ではないだろうか、だから己の心と書いて忌まわしい。

逆に志とは自分の事ではなく、社会や世の中のための夢や思いを叶える事なのではないのだろうか。

そんなふうに僕は思うだが。

しかし、おじいさんに君の目からは野心を感じると言われたのだから、今の僕の思いや夢は、野心なのかもしれない。


ここで、もう一つ、夢について、書いておきたい。
昔から、考えていたのだが、「夢」というと、いい言葉に感じるのだが、本当にそうなのか。

ロシアの技術者は、宇宙にロケットを飛ばす事が夢だった。
しかし、現実は、彼らの研究は、人を殺すミサイルの開発を担うハメになった。

ノーベルのダイナマイトも、ライト兄弟の飛行機も同じようなものだ。

人の夢とは、言葉から感じるイメージは善だが、そうとも限らない場合もあるのではないのだろうか。
だからこそ、自分の今のしている事、向かってる先、これが正しいのだと、思い込むこと危険もかもしれない。

だから、常に自分の思いや夢に対して、自問自答して行くことは大切なのではないかと思う。
ただ、自問自答しては何もできないが。

おじいさんの、そんな一言から、ふと、考えさせられたのだった。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/274-21794f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お弁当 «  | BLOG TOP |  » 種探し

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード