topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お弁当 - 2013.02.26 Tue

たぶん、日本の中で27歳、独身男性で、こんなに料理してる人はあまりいないだろうと思う。

それだけ、料理は毎日している。
しかも、お弁当まで持参である。


かといって、僕は料理うまいわけでも、好きなわけでもない必然的に料理をしてるのだ。

なぜなら、職場の近くにはお安くお昼を食べる所がない事、同僚がみんなお弁当な事、そして食べきれないほどの野菜を毎回、農園からもらからだ。やっぱり、もらった野菜は腐らせたくないですからね。



そんな事で、最近よく作るレシピが、汁ものなのだ。
えっ、お弁当に汁ものと思われるかもしれないが、冬の寒い日にはこの汁ものが体を温めてくれるのだ。
そして、頂いた野菜を全部ぶち込めるのが汁ものいいところでもあるのだ。
それになにより、僕は汁物が得意なので。

それで、最近作ったのが、ポトフである。
しかも、じゃがいもの代わりに、長芋。

長芋は、千切りにして、醤油で食べるのが好きなのだが、千切りが面倒くさいので、ぶつ切りで鍋へ

そうすると、あの独特のヌルヌル感は無くなってしまうのだが、煮る事で、なんともいえない美味しい食感になるのだ。

長芋に味がよく染み込み、癖がないので、食べやすく、かつ、ジャガイモとサトイモの中間ぐらいの食感が、僕にとっては真新しくてとても美味しい。
長芋の新しい食べ方発見して、最近はこの食べ方がはやりである。

料理は今でも好きではないが、美味しいものは好きなので、こうやって新しい美味しい食べ方を今後も見つけられたらと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/275-22350e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いきつけ «  | BLOG TOP |  » 野心

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

