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2017-04

僕が先生!? - 2013.03.25 Mon

福井に来てから、実はわたくし、インドネシア人相手に、野菜の授業と日本食の授業をしていたのでした。

野菜は、栽培の仕方ではなく、由来や保存方法、栄養素などである。
日本食は旬の野菜を使った、料理である。


先生というには、僕には全然知識もなく、料理の腕もないのだが、、、
(かれらに教えるためにジュニア野菜ソムリエの資格もとったのであるが)

せっかく、日本に来たのだから一つぐらい、日本食を覚えて帰ってもらいたいという思いでこの一年間、毎週のように教えていたのでした。

そして、そんな彼らの、最終試験として、農園のスタッフを交えての日本食の試食会を行ったのでした。


採点は、5人に20ポイントずつ与えられて、料理の味とプレゼンをおのおので採点したのでした。


ほんとは、採点されるインドネシア人の子達が緊張するはずなのだが、実は僕自身も不安な眼差しで彼らを見ていたのでした。
だって、彼らの出来、不出来は、やっぱり教えた僕自身によるところが大きのではないかと思うからです。
今になって、学校の先生が、生徒に対する、評価をみるほど辛い事はないなと思うのでした。
できれば、みんなに満点をつけてあげたい。


さてさて、それで、恐る恐る、彼らの作った、お好み焼きとキャベツと油揚げの生姜醤油あえを食べたのでした。

うーん、うまい!
というか、嬉しい!

完璧とは言えないが、しっかり作ってくれてるではないか。
しかもアレンジ付きである。

彼らが好む味に変えられていた。
それでもなお、僕も美味しいと感じられる味なのだからスゴイではないか。

毎週、木曜日の夜に、疲れているのにもかかわらず、日本食の授業を真剣に受けてくれた彼らに感嘆である。

そして、なにより嬉しいのが、この覚えた日本食をインドネシアに帰って作りたいといってくれた一言が嬉しかった。











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ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

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