topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ポポ - 2010.03.24 Wed

オルロ県の中にポポという名の町がある。クラワラの丘よりも二倍はあるだろう丘を町の裏手に二つ有し、その丘から錫が大量に採掘されているのだ。
温泉もあり、物も沢山あり、意外と大きな町である。

ちなみに、ポポの発音は二文字目のポにアクセントを付けて発音しなければならない。
じゃないとボリビア人には通じないのだ。アクセントって大事であることを身にしみて感じた。

クラワラに来て、まだ一週間もたっていなかった頃だろうか、三月中旬にポポへ行くぞと言われていたのだ。

何のために、、、、、、

オリンピックのために??????

みんな口を揃えて、オリンピック、オリンピックという、オリンピックというと、自分としてはあの4年に一度のスポーツの祭典としか思いあたらなく、まさかボリビアであるはずがなく、何のことかよくわからなかった。

内容を聞いてみてわかったのだが、要はオルロ県内にある市役所対抗のスポーツ大会であることが分かった。
(Orinpico=オリンピックと大会という意味があった)

種目は  男子:サッカー、フットサル、水泳
     女子:バスケ、フットサル

サッカーの好きな国だと今回つくづくと思い知らされた。

クラワラ専用のジャージを買わされ(約1000円)
DSCF2531.jpg

赤と青はクラワラの旗の色をモチーフにしていて、胸にリャマの絵とクラワラデカランガスと書いてあります。

バンに乗って4時間かけてポポに向かったのだった。


ちなみに集合時間は朝の3時、こんなに早く起きたのは何年ぶりであったろうか、まさかボリビアでこんな早起きするとは思わなかった。

が、しかし、律義に3時に集合場所に行ったのが愚かであった。
誰もいない。
結局、出発は2時間遅れの朝の5時であった。

● COMMENT ●

No title

ご無沙汰しております。
日記を見るのが遅れまして申し訳ございません。
見送りにたまたま行けたうちの一人です。

日々格闘されながら、ボリビア生活を満喫されているそうで安心しました。
日々見たことないものを見、聞いたことのない言葉に聞、信じることのできない体験に触れてらっしゃり、毎日が刺激ばかりかもしれませんが、高央さんなら、全てを受け入れ包み込めることだろうと思います。

ちょくちょく今後も見させて頂きますね。

No title

コメントありがとうね。

たまたまだったけど、見送りに来てくれて嬉しかったです。

今後もちょくちょく書いていくから宜しくね。


まだ始まったばかりだから、これからもっと頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/28-947ae0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人のクリスティア «  | BLOG TOP |  » 味覚の違い

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

