topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウサギとカメ - 2013.09.17 Tue

うちの農園には、インドネシアの子達がいる。
その子達は3年間、うちで勉強して国に帰るのだが、その中に同じ時期に来た二人の子がいるのだ。2012年の2月に来て、僕より、3カ月ちょっとの先輩である。

二人は同い年で、もともと友達同士であった。ウサギさんは高校の首席で、以前に日本に来たことがあり、3ヵ月間のホームステイを経験していた。僕が初めて会ったとき、まだ日本に来たばかりなのに日本語上手いなと感じたほどしゃべれたのだ。

かたやカメさんはというと、僕の言うことを全然理解できないほど、しゃべれなかった。
そりゃ、来てまだ3ヶ月なのだもの、喋れなくてもしょうがない。

だけど、カメさんにはウサギさんという比べられる対象があったのだ。3ヶ月のアドバンテージがあるとはいえ、やはり楽しそうに会話のできるウサギさんを見て悔しかったのであろう。

だからカメさんは非常に努力をしていたのだ。
お昼休みには、みんながお昼寝をしてる時でも、日本語の勉強をしていた。
インドネシア人の子と2週間ばかり一緒に住んでいた時、他の子達は夜は遊んでいたのに、カメさんは勉強をしていた。
休日の土曜日、みんなで遊びに行く時も、カメさんは日本語学校に行くといって遊びには行かなかった。

そんなカメさんの姿を見ていたから、僕もできるだけお昼休みや仕事中に日本語を教えたのだ。
やっぱり、頑張っている人の力になりたいと思うのは人間のさがだろう。

そんなカメさんの努力が報われる時がきたのだ。
研修生の子には、農業実習の実務試験と筆記試験があるのだ。
そんな中、カメさんは筆記試験で100点満点をとったのだ。
うさぎさんも90点の大台で歴代のインドネシア研修生から見ると高成績であるのだが、やはり満点のカメさんには叶わない。



農園のみんなはカメさんの努力を知っていたから、この時カメさん以上に喜んだのはいうまでもない。
これを記にカメさんはどんどん日本語が上達していった。
そう、よく喋るようになったのだ。

自分がウサギさんよりも良い点数をとった事が自身につながったのであろう。


そんなカメさんのいまの目標は日本語検定3級合格である。
だから、いまでもコツコツと勉強をしている。

かたやウサギさん、カメさんに負けた事で自暴自棄になったのかどうかわ分からないが、一時期は、もう勉強はしたくないと言っていた時期があった。しかし最近になって漢字を勉強し始めたのだ。何がモチベーションかわからないが。

そして、僕に珍しく漢字を教えてくれと頼んできたのだ。
だから、今は一日一語を教えている。

外国人にとって言葉だけでも覚えるのは大変なのに、漢字を覚えるのはとても大変である。
だからそんな漢字を覚えようとする二人の努力にはできるだけ手助けをできたらと思う。

しかし、ウサギさんに漢字を教え始めたら、カメさんが拗ねた。「僕には何を教えてくれるの?」と
最近、ウサギさんばかりに肩入れして、カメさんにはかまっていなかったからだろう。

日本語を教えながら、ウサギさんとカメさんのライバル意識を煽りつつ、公平に教えて行かなければですね。


ちなみに、僕は漢字は大の苦手です、というか国語が嫌いです。
こんな僕が日本語教えていいのかな~と思いつつ、僕自身も彼らのおかげで、漢字の勉強をするのでした。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/280-de709096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そわそわ «  | BLOG TOP |  » 優雅な朝の始まり

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

