topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


相棒探し - 2013.10.12 Sat

う~ん、相棒がいない。

かれこれ、1年半になるだろうか。

やっぱり相棒がいないとなんかぽかんとっしてしまっている。
全然、練習する気になれないしな~

そうそう、相棒とはギターの事です。



初めての相棒は16歳の時に買った中古のMorris
今でも覚えているのだが、始めて一人で東京に行って、ギター経験者のおじさんと待ち合わせ、渋谷のお店で買ったのだ。あの時、店員さに新しギタリストの誕生だねと言われて、ちょっぴり照れ笑いをしたっけか。
しかしギターの登竜門である、Fコードは弾けるようになったのだが、実は途中でやめってしまったのである。
復活したのは、大学受験が終わってからであるが。

そんな思い入れのあるギターは3年ぐらいでネックが反ってしまってダメになってしまった。
今でも残念で仕方ない。


次に手にしたのが、Moriisのミニギター ちなみに今手元にあるのはコイツだけ。
なんだ、あるじゃんと思われるかもしれないが、こいつは移動先で使うために買ったギターで、持ち運びしやすのが特徴。音はやっぱりボディーが小さいので、人前で演奏するには向いてないのだ。
ただ、みんなでジャカジャカ楽しむのには最適だ。なのでこいつはフィリピンにもインドネシア、インド、パキスタンと、僕と一緒に旅してるのである。ちなみに、こいつは友人に連れられてひとりエチオピアまで行ってる。

そして、御茶ノ水、新宿、渋谷、池袋の店を一年近く練り歩いてやっとこさ見つけたのが、これまたMorrisのSシリーズのギターである。この頃はとにかく自分の感覚にあったギターを求めて足蹴なく通ったものである。
音、ネックの握りやすさ、ボディーの抱えやすさ、そして価格と悩んだ末に、見つけたギター。
こいつを見つけたときはもうこれしかないと、直ぐにATMに走ったのである。
価格の割にはとてもよく、自分に合っていてお気に入りのギターである。

しかし、今はギターを始めた、いとこに貸してあるのである。
いとこはまだ高校生なのでギターを買えるお金もなく、今はギターが生きがいらしく、むやみに返してと言えないのである。彼がありがとうと言って返してくれるまで待つとするか。

そして4本目はボリビアで買ったクラシックギターだ。
メーカーはバレンシアというところで、今までアコースティックしかやっていなかった僕にとって最初は慣れなかった。だけど、引くうちにだんだん好きになっていった。やっぱハンドピッキングはクラシックが引きやすよね。それにしてもなぜ、クラシックを買ったのと思われるかもしれないが、ボリビアではアコギはマイナーで見つける事ができなかっだ。ただ、後で発見したけど、、、

そんなクラシックギターは僕の住んでた大家さんにせがまれて売却して今もボリビアにおられる。
90ドルで買って、20ドルぐらいで売却。


そんなこんなんで手元にはMorrisのミニギターしか今はないのである。
農園バーベキューで演奏することが多いし、結婚式の余興でも弾いたりと、なかなか活躍の場があるので、そろそろ本格的に相棒を見つけるとしよう。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/285-597f7ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仇敵のその後 «  | BLOG TOP |  » そわそわ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

