topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギタ-にハマってる、いやハマりすぎている。 - 2013.12.02 Mon

以前のエントリーで新しいギターを買うことを書いたが、あれからはや2ヶ月がたった。

その間に、名古屋で2件、大阪で3件、福井で2件のギターショッププラス3件のリサイクルショップに脚を運んだのである。

その間、14本のギターを試し弾きしたのだが、弾けば弾くほどアコースティックギターの奥の深さの虜になっていくのである。

メーカー一つとっても音が違い、そこにギターに使われている木材の種類やらボディータイプの違いからも音が全然変わってくるのだ。

ギターの音を決める要素が多様にあるから、調べれば調べるほど、底なし沼に脚を突っ込んで抜け出せなくなるように、どっぷりとギターにはまってしまっているのである。
暇さえあれば、いや無理にでも時間を作って、ギター愛好家のBLOGを読んだり、インターネットサイトでギター情報を貪るように集めるのである。

だからここ最近、人と喋っていない時は常にギターの事しか考えていない始末である。
悪い癖がでてきてしまったのである。

しかし、ふと思ったのだが、なぜ、自分はここまでギターにハマるのであろうかという事である。
最初は、自分の相棒が欲しいなと軽く思ったのだが、決して高くない値段である。来年のワールドカップを見るためにテレビがないので大型テレビを買おうと思っていたのだが、それは諦めてテレビの予算をギターに当てるぐらいの値段だ。だから、そう簡単に選ぶ事ができないので、色々と調べて、弾き比べをしたうえで気に入ったものを買いたいのである。

そのために、色々調べるのだが、それが、なにより楽しいのである。このメーカーはどんな音がするのかな、この木材はどうかなとか、ワクワクするのだ。
そして、実際に調べたギターの音色を聞くのがまた楽しい。

むしろ、今はギターを買うためにギターを調べてるというよりも、このギターはどんな音がするのだろうという事に思いを馳せるのが楽しいのだ。いや楽しすぎなのだ。
もし僕が東京に住んでいたら、毎日どれくらいのギターショップに脚を運んでいるかわからない。
ああ、東京にいる間にギターにはまっておけば良かったとかなり後悔するのであるが、それは年末に帰った時に存分に楽しむとしよう。

という事で、今現在、私はギターを弾く事が趣味ではなく、色んなギターの音色はどんなものか知ることが、どうやら趣味になってきてしまっているようなのだ。

しかし、ギターにはまりすぎるのも危険である。
ギターの中には車が買えるぐらいのものがあるぐらいだからだ。
ちなみに、数年後には、車を買いかえようと考えているのだが、この勢いだと、車を買う事をやめて、めちゃくちゃ高いギターを買ってしまいそうなので。

そこには、どうにか自制心をフルに発揮して、当初の予定の15万の予算でどうにか抑えようと思うのである。


えっ!?
15万は高いって!?

いやいや、ギターじゃこの値段はまだまだお安いほうですよ~





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/289-5f435888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クスワントという男 «  | BLOG TOP |  » まだ、何も決まっていないが、、、

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。