topimage

2017-06

 - --.--.-- --


二人のクリスティア - 2010.03.27 Sat

到着したのは朝の10時過ぎであった。

朝早くから出発したので、朝から大会があるのかと思ったらなかなか始まらない。
おまけに、10市中、6市しか集まっていないのだ。
さすがボリビア。

それでも2時に開会式が行われ、4時から試合がはじまり12時まで続いた。
ちなみに朝は7時から試合、サッカー狂の彼らに頭が上がらなかった。
DSCF2509.jpg

入場行進の後、皆で集合写真。

自分自信は試合には出れなく、というよりも体が動かなくて使いものにならなかったのでもっぱら応援ばかりであったが、空いた時間は子供の遊び相手になっていた。

彼の名はクリスティア、7歳、職場の同僚の子供である。
暇さえあれば、「タカオ、遊ぼう」といってサッカーボウルを持ってくるのだ。
長旅と慣れない環境で疲れていたが、あの可愛らしい目を見るとついつい遊んであげてしまったのだ。
(宿泊施設はホテルなんて豪華なものでは無く、小学校の一室の職場の同僚とざこ寝、休まるものも休まらず、夜は寒いから、徐々に体力を奪われていった)
DSCF2516.jpg

彼と一緒にサッカーをしたのだが、なかなかうまい。
シュート力といい、ドリブルといい、とても7歳には見えなかった。

ほかの子供達の遊んでいる姿を見ても、同じことがいえた。
4歳児ぐらいの子でもドリブルの質が日本の子供のそれと違うのだ。
よく見れば、サッカーしている子供達の中に2歳の子も交じってボールを追いかけている。

こんなに小さい時からサッカーしてればうまくなるはと思いつつ、南米によくある、貧しさからくるハングリー精神だけでサッカーが強くなるわけではなく、自我もしっかりしてない頃からサッカーをする環境があるから南米のサッカーは強いことを発見した。

日本であれば、過保護から、二歳児が小学生のお兄さん達と一緒にサッカーをさせる事なんてありえない。しかし親心も分からなくはない、だって、ボールと変らない大きさの子に、小学生の蹴った球があたったら大けがするでしょ。
そんな親の心境の違いが、サッカーの巧さの違いを表わしているのではないだろうか。



ポポでの滞在中にもう一人、同僚の子供が現れた、彼の名もまたクリスティア、9歳である。

彼は色々と興味を持って、質問をしてくる。
蛙は食べるのか、ボリビアはワニ食べるぞ。
サメは食うのか(また、サメか、、前々回のブログ参照)
日本にはどんな動物がいるの、ボリビアにはコンドルがいるぞ、

延々とそんな話をしていたが、彼のお陰で、動物の単語が少し覚えられた。
彼と話をしているともう一人のクリスティアが現れた、

小学生にありきたりな自己紹介、名前は? 年は? を済ませて、お互いすぐ友達になったが、何か言い争いをしている。
コンドルについてだ、詳しい内容が分からなかったが、俺がコンドルを見た事がないといった事が発端になっているらしい。

お互いに、俺にコンドルの説明をしてくれているのだが、どうも二人のコンドルには違いがあるらしく、それで言い争いになっているらしい。
しかしその説明の様子が、コンドルを真似て、両手を翼のように動かして実に可愛らしかった。

少し、彼らのそんな様子を見た後、三人でサッカーをすることになり、二人はさっきの事など忘れて、仲良くサッカーをしたのだった。


クリスティア マナ  カテ   9歳
クリスティア ビルカ コンドル 7歳

二人のクリスティアとの出会いであった。



● COMMENT ●

お久しぶりです。

やっとブログ見ました。覚えてるかな…ひーこの友達の清水です。 


何だかすごい別世界!みんな同じ人間なのに。 
自分ってすごく小さい人間なんじゃないかって思ってしまう。最近人ってなんだろぉとか考えちゃうことあって。でも佐藤くんのブログみてると元気になれそう。自分も何かしなきゃって気持ちになる(笑)
ちょくちょく見るからこれからも頑張ってね!






No title

さっこ

さっちゃん久しぶり
ブログ見てくれてありがとう。ちゃんと覚えてますよ。
自分にとっても別世界、しかし、住んでると別世界のここも自分の生きる場所になってくるのが不思議です。

自分も戸惑う事があって大変な事もあるけど、日々色々な事を考えさせられます。
人ってなんでしょうね。究極の疑問かもしれないですけど、自分は考えすぎてドツボにはまらないように、目の前の事に集中して生きていこうと考えてます。

これからも、ちょくちょく書いていくので、暇な時にでも見て下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/29-2b724124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ出陣 «  | BLOG TOP |  » ポポ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

