topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


クスワントという男 - 2013.12.26 Thu

農園には、日本にきて3年目の男がいる。

彼はクスワントいい、インドネシア、ジャワ島のランチャカロン村の出身である。

身長は僕と同じぐらいだけど、少し太り気味である。
彼は曰く、日本にきてかなり痩せたそうだが。

そんなクスワント、日本での3年間の集大成のために地元の農林高校でクローブに関して発表する事になっている。
そして、僕はそんな彼の発表の日本語面のお手伝いをしてるのだが、これがなかなか大変。

仕事が終わってから、二人でガストに行って何時間も二人で発表の準備をしてるのだ。

そんな発表の準備がひと段落した頃、なぜか彼は自分が日本に来た話をしてきたのだ。
いつも彼とは一緒に仕事をしているが、バカな話ぐらいしかしてないから、突然どうしたのだろうと不思議に思ったのだが、妙に熱心に話し始めるので、じっくり話を聞いてみるのだった。



クスワントは高校を卒業後、国の仕事についていたそうだ。肥料を各村に送るため、その計算をしたりとか、日本でいう農業普及員みたいな仕事らしい。
そして週末は、地元の環境を守るNGOに参加していたそうだ。
そして、そして、大学にもいちを通っていたみたいで、農学の勉強をしていた。

そんな仕事とNGOと大学の日々を過ごしていたとき、クスワントは思ったらしい。
自分で農業をしたいと。
(この思った事は実はもっと深い事を思ったのだろうが、彼の口からはやりたいという言葉しか出てこなかった、たぶん彼の日本語力では表現することができなかった事だと思うが、気持ちは伝わるがここがやっぱり言葉の壁を感じてしまうところである。僕にもっと聞く力があればと思うところではあるが)

そんな彼が農園の研修プロジェクトに参加する事になったのだが、ここでもう一つ彼がここに来るにあたって語らなくてはならないエピソードが一つある。

それは彼の家族だ。
実はクスワントの母親は日本に来る前に亡くなっているのだ。
時折、自分のお母さんの話をする事があるが、小さい子供が、お母さんを探しして泣き叫ぶような切なさを彼の言葉から感じてしまう。

本当にお母さんが好きだったんだな~と

そして、それに勝るとも劣らず、クスワントは残されたお父さんの事を思っているのである。
彼のお父さんは、農業をしていたのだが、ある日突然、作物が全滅してしまったのだ。
その時に、無理して働いたせいで、体を壊してしまったそうだ。

それから彼のお父さんはびっこを引くようになってしまい、以前のように働く事ができなくなってしまったのだ。
そんなお父さんを置いて日本に来るのをクスワントは実は躊躇ったのである。しかもそのお父さんの支えである母親も亡くなっているのだから。

しかし、そんなクスワントに彼のお父さんは行ってこいと彼の日本行きを後押ししてくれたのである。
そして、体だけは気をつけろと。

クスワントは寒くなると子供の時から咳がでるそうだ。(インドネシアは寒いのか、実はそうではなく、インドネシアでは朝起きたらまずはシャワーをするそうなのだが、その時体が冷えてそれで咳がでていたそうだ。)
その事を知っているお父さんはインドネシアより寒い日本に行くのだからその事だけが心配であったそうだ。

彼の親の事を思う気持ちもさることながら親の子を思う気持ちはそれよりも勝のであろう。

そんなお父さんを置いてきた、彼のモチベーションは、もうここでは書かなくても分かっていただけるでしょう。


そして、後数ヶ月で、クスワントはインドネシアに帰る。
だからだろうか、彼は僕に自分の研究発表が大詰めになった今、自分の今までを振り返り僕にこんな話をしたのだろうか。

もちろん、帰った後にこんな事をしたいと、夢も話してくれた。
それは、彼が帰って成功してから、ここでも書きたいものだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/290-cd69761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始のギター探し その1 «  | BLOG TOP |  » ギタ-にハマってる、いやハマりすぎている。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

