topimage

2017-04

可能性 - 2014.02.06 Thu

先日、Aコープの直売所にて野菜ソムリエとして、農園の野菜を試食販売に行ってきました。


事の発端は、いつもお世話になってるAコープの店員さんからの提案でした。
店員さんは、農園のブログをいつも読んでいてくれて、そこで僕が野菜ソムリエに合格した事を知ったそうです。
そこで、せっかく資格をとったのだから、うちでイベントをやらないかということで今回の流れになりました。


僕としても、農園の野菜をアピールできるし、お客さんと直に触れ合って見たいと思っていたので、早速野菜ソムリエのユニホームを来てAコープへと向かったのでした。
P1250512.jpg



さてさて、今回、メインにパープルオレンジ人参をご紹介させていただいのですが、この人参、メインの食べ方が実は生なのです。なので試食用に皮をちょっと剥いて輪切りにしてお出ししました。
農園のパープルオレンジはこちらhttp://noentaya.blog59.fc2.com/blog-entry-496.html

するとどうでしょう、この人参は生で食べるんですよと、声をかけるとお客さんはみんなえっ本当!?と人参が生で美味しい訳ないでしょうという顔して試食してくるのです。

するとどうでしょう、あら甘いは~とみなさんびっくりするではないですか
その後、なんでこんなに甘いのとか
どのように料理したらいいのとか、食いついて質問してくるお客様もおられました。
中には私、この人参が好きなのよと言って、どんなふうに食べるか教えてくれたりするお客様もいてとてもよいコミュニケーションを取ることができました。

しかし、限られた時間の中と僕自身も初めての経験となり、売上という面ではさほど売ることができなかったのです。
売上が全てではないですが、やっぱり農園で働く時間を割いて試食販売をしていたので、それなりに結果は出さなくてはならんといかんな~とそういった意味で反省する点もいくつかありました。

僕側からしたら、せっかく立っているのだから、もっと僕を見て、うちの野菜を見てと思うのですが、お客さまからしたら、早く買い物済ませて、帰ってご飯の準備しなくちゃというのをヒシヒシと感じ、興味を示さない人も沢山いたのです。

そういった人たちに今後どうやって興味を引くかもとても大事だなと感じました。
やっぱ歌うか(笑)

ですが、今回の試食イベントで可能性も感じる事ができたのです。
試食をして頂いたお客さまのほとんどが今回のパープルオレンジ人参の存在を知らなかったからです。
なので、試食会をやればやるだけ、パープルオレンジ人参を沢山の人に知ってもらえる事ができ、この珍しい人参ももっとお客さまの食卓に並ぶ可能性を秘めているという事がわかりました。

ものを売るというのは地道にPR活動も大切なのだなと感じたのでした。









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/296-40626806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボリビアの子供、日本の子供 «  | BLOG TOP |  » 音楽にたずさわる者として

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード