topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボリビアの子供、日本の子供パート2 - 2014.02.14 Fri

僕のテーマソングになりつつある、ボリビアの曲、「Idilio」モレナダというジャンルの曲だ。

この曲を歌いながら踊りながら、授業を始めたのだが、歌い終わった瞬間、それまで、他の協力隊OGの発表で、ゲラゲラ笑っていた子供達の目が点となっていた。

先生が拍手と、言うまでのその数秒間、得体のしれない者の理解に苦しみ、脳の中で、今、起こった事を理解しようといや飲み込もうとする子供達が作り出した空気が流れたのであった。


人はこれを滑ったというかもしれないが、僕はそう思わない、むしろ思惑通りである。
世界を知るという事は、今まで自分の想像の範疇を超えた事を知ることだと思っている。
そして、それに戸惑のは至極当然の出来事だと思うからだ。そして子供達の予想通りの反応によっしゃと、一人心の中でガッツポーズをするのである。

ただ、発表が終わった後に、一緒に発表したOGも先生も歌の事に触れなかった事は触れない事にしよう。
清水西小学校



今回、子供達にお話させてもらったのは、ちょうど彼らと同い年のボリビアの子供のお話であった。

タニアというその子は、僕がボリビアいた時、とても仲がよかった子だ。
このBIogでも以前に書いた話なので、詳しい事はこちらを参照してもらいたい。
「遂に見つかった」「タニアとジェシカ」
(http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/blog-date-201110.html)

そのタニアがゴハンを食べれない、または満足に食べれないという話をしたのだ。
それに、対して、かわいそうという反応を示す子供達。
しかし、それはほんとに可哀想なのか。

なぜなら、その僕にその話をしてくれたタニアはそんなの当たり前でしょという態度を示していた。

確かに色々考えるとそれはそうかもしれない。僕の住んでいた所は標高3923メートルの場所だ。酸素が日本よりも30%も少ない場所だ。

だから、消化に必要な酸素も少ないため、夜はあまり食べないほうがいいと言われている。
僕自信も、夜食べ過ぎて、消化不良を起こして苦しんだ事も多々ある。

また、ボリビアの高地に住む人は小さい。一見、栄養不足で体が大きくならないように見えるが、実はそれだけではないようだ。それも酸素が少なく、消化吸収に支障をきたしているのも原因であるそうだ。


そんな事を考えると夜、ご飯を満足に食べる事がいいことなのかとは決めつけられない。僕らだけの価値観で話す事ができないのだ。


子供達に、こんなことをもうちょっと簡単にお話しさせてもらったのだが、少しでも、世界を知るとは、言葉や食べ物が違うという事だけではなく、考えかたもまた違うという所も知っていただけたらと思う。

ちょっと話がずれてしまったが本題に戻そう。

ボリビアの子供と日本の子供は違うのかという事である。

答えは子供はどこでも同じである。
僕が小学生に歌った時の目と、初めて外国人を目の当たりにした時の目はさして変わらない。

僕がギターの準備をしてると、興味をもって近づいてくるのと、折り紙教室をして、近づいてくる子の好奇心も変わらない。

ボリビアの写真を見せて驚く姿と、東京のビルの写真を見せて驚く姿も変わらない。

結局は子供の根本は変わらないのだという事を今回の学校訪問で知る事ができたのである。

ただ、同じ子供達も住む環境、食べ物や気候、その国の社会によって左右されて、大人になっていく事で違いが出てくるのではあるが。

もう1つ、話したい事があるが、かなり長くなりそうなのでそれは、またの機会に書くことにしたいとおもう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/298-4647dc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境を整えよう。 «  | BLOG TOP |  » ボリビアの子供、日本の子供

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

