topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


環境を整えよう。 - 2014.02.17 Mon

昨年のはなしである。

冬の寒さも深まりつつある12月。
日が沈むのもとてもはやく、職場からの帰路につく頃には辺りは真っ暗であった。

それにしても、その日は寒かった。
雨が降っていたのもあるが、気温的にはそこまで寒くないはずなのに。


そういば、その日は13日の金曜日であった。別にキリスト教でもないし、普段、誰かが今日は13日の金曜日だねといっても別段気にしないのだが、今日に限って、震えるほどの寒さを感じていたのである。冬の寒さでといったものでもなく、何か別の寒さのようなものを。


その寒さから早く暖まろうと、車から降りて、急いで自分の部屋へと向かったのであった。
そして、小走で、マンションの入口に入った時、僕の目にはいつもと違う異様な光景を目にしたのであった。

住民の全員のポストに、半分位頭を出した白い紙が、、、
うちのマンションのポストは、無断でチラシを入れる事を禁止しているので、チラシや無料の地域情報紙などは入ってこない。たまに入る事もあるが、それはポストの中に入ってしまうので、見た目からはわからないのだ。

しかしそんな、無断投函禁止を行うマンションで、私を見て、必ず取って帰ってと言わんばかり主張しきっているその紙は異様な存在感を醸し出していた。

そしてこんな堂々と投函する存在は一人しかいない。
そう、それはマンションの管理人である。

そして管理人が紙をポストに入れるということは決まって住民に対しての連絡か警告なのだ。
警告とはちょっと言い過ぎたが、要は住人の誰かが、隣人のとある行動で困っているから、みなさん注意してくださいというものだ。

最近のマンションはみんなこうなのかわからないが、とある人の苦情に対して、、問題のある住人に苦情を知らせるのではなく、全体に連絡をして、事を荒立てないようなのだ。

だから、僕自身いつも気にしていないのだが、今回の内容はそうはいかなかったのだ。
なぜならその内容が夜間の騒音だからだ。

えっ、俺かな、ギタ-かな、いや風呂場で歌う歌声かな、でもかなり音は気にしてるから、思いっきりギタ-を家で弾かないし、ピックも使わないし、かなり音を出さないように努力をしてるんだど。

えっ、でも俺!??

逆に名指しで注意してくれないから、何がうるさいのかわからないじゃん。

でも、ギタ-弾けないなんて生きていけないし、ほんとに俺!?

とその紙を見た瞬間非常に戸惑ってしまったのだ。

これがほんとに僕かどうかは分からないが、動揺している自分がいたのは確かである。
正直な所、練習したいけど、時間を気にして弾けない時もあるし、ストロークでジャカジャカやりたいんだけど、うるさいだろうから、まったくしてないし、思うように練習できない状況に少し鬱憤も溜まっていた。
それに新しいギタ-買ったらその音を楽しむためにバンバン弾いてしまいたい、しかし音を気にするから新しいギタ-を満足に楽しむ事も出来ないのである。

ああーこれから僕のギタ-ライフはどおしたらいいのだろうか~

(続く)






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/299-ed38faae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SLG110S BL サイレントギター «  | BLOG TOP |  » ボリビアの子供、日本の子供パート2

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

