topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


歌に恋をする。からの、音楽の好み - 2014.05.06 Tue

久々に胸がドキッとした。

これはどこか恋に似たような感覚に近いのだが、とある曲を聴いてての話だ。


ボリビアから帰ってきて、1年ぐらい、J-POPにまったく興味が無くなってしまった時期があったのだ。
というより、昔、好きだったアーティストの曲が全くいいと思わなくなってしまったのだ。

なぜ、そうなってしまったのかわからないが、今もあんなに好きだったゆずやミスチル、コブクロはほとんど聞かなくなった。新曲がラジオで流れていてもあんまりピンとこないのだ。

多分であるが、ボリビアにいてボリビアの曲をずっと聴いてるうちに、曲の好みがガラリと変わってしまったのかと思う。


しかし、ある時期を超えてから他のアーティストに少しづつ興味を持ち初めている。

そのある時期とは、youtubeでカバー曲を配信している、goosehouseというものに出会ってからだ。

goosehouseとはシンガーソングライターが集い、ギタ-やピアノを中心に、カバー曲を配信している。
詳細はyoutubeでgoosehouseを検索してもらえばと思う。

なぜ、このgoosehouseが好きになったかというと、何より、とても楽しそうに歌を歌うからだ。
見てるこっちも楽しくなり、ああ僕もこうやって演奏したいなと思うからである。

また、CDになって売られている曲はgoosehouseと比べるとどこか遠い存在に感じるのである。
その音楽を楽しみたいのに、どうも楽しめないのだ。

今、思うとボリビアで出会った曲は、どれも楽しめた気がする。
ボリビアの人はみんな踊れて、パーティーなどで音楽が流れるとみんな踊りだすのだ。
僕もそれを真似てよく酔っ払いながら踊ったもんだ、そしてとっても楽しかった。


それに比べると、日本に帰ってきて、ただ聞くだけの音楽に面白みを感じないのは、体で音を楽しめないからではないのかとふと思う。

今書いてて思ったが、どうやら、体を使って音を楽しんでいたことから、聞くだけの音楽にあまり面白みを感じなくなってしまたようだ。だから、CDでリリースされている曲にあまり興味を持たないようだ。これが僕がボリビアに行っていて変わった嗜好の変化のようだ。

なっとく~

話を戻すが、goosehouseである。
踊りはしないが、goosehouseでは、身近な楽器で楽しく演奏できる、マラカス、カホン、ピアニカ、ギタ-、どれも持っている楽器である。楽器ではあるが、体を使って音を楽しむ事ができるからgoosehouseにハマっているようだ。その逆にCDになっている曲は身近な楽器ではないのもあるし、コンピューターで加工されたものもあるから、どうやら自分自身で楽しむ事ができないから、興味をそそられないようだ。だから、goosehouseがカバーしている曲は好きだが、本家大元の曲なのにいいなと思わないのはそういうことらしい。(声が好きなアーティストもいるから例外はあるが)


ちょっと当初書こうと思っていた内容とかなりずれてしまったのだが、書く事で自分の音楽の好みがよく分かってきた気がする。

そうそう、ギタ-選びは、自分の求める音楽にあったギタ-を探す事らしいので、僕はgoosehouseみたいな音楽が好きなので、それにあったギタ-を探すことにしよう。

ちなみに、冒頭で書いた、胸がドキッとさせられた曲の事を本当は書こうと思ったのだが、話がそれてしまったのでそれはまた別のエントリーで書こうと思う。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/304-2843b391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜ソムリエ福井コミュニティーの役員になる。 «  | BLOG TOP |  » 一生モノのアコギを探す

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

